このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『車田水滸伝HERO OF HEROES』車田正美(作) 高河ゆん(画)ロングレビュー! 『星矢』vs『リンかけ』vs『風魔の小次郎』!? 少年マンガのレジェンドがつむぐアナザーストーリーを最高のフォロワーが描く

2015/03/25


kurumadasuikoden_s01

『車田水滸伝 HERO OF HEROES』第1巻
車田正美(作) 高河ゆん(画) 秋田書店 \562+税
(2015年2月20日発売)


『聖闘士星矢』が! 『リングにかけろ』が! 『風魔の小次郎』が!?

車田正美の産み出したヒーローたちが集い、神とのケンカを受けて立つ、まさに車田版『スーパーロボット大戦』もとい『車田水滸伝HERO OF HEROES』!! 言い得て妙!

ある日、『リングにかけろ』の主役・高嶺竜児と姉の菊は異世界に飛ばされてしまう。気がつくと竜児の前には、同じく異世界に飛ばされたライバル・剣崎順の姿も!
そこで竜児は剣崎からいきなり決め技のフィニッシュブローであるギャラクティカマグナムを喰らいそうになる。幻の大陸アトランティスに皇帝から代々「それを手に入れたものは世界を制する」と伝わる、オリハルコン製のカイザーナックル。竜児はその正統な後継者にもかかわらず、それを海に捨てた。そして、それは世界の覇者になることを放棄したこと、神を冒涜するに等しい行為で「神の怒りを買った」からだというのだ。
そのピンチの竜児を助けるべく登場したのは、風魔の小次郎!!!!!?

kurumada04s

一方、竜児とはぐれた姉の菊は、まるで「おとぎ話のお姫様のような」お嬢様、『聖闘士星矢』の女神アテナである城戸沙織と出会い、この異世界が「(ここは)アトランティスよ」と教えられる。
沙織は、自分たちがアトランティス大陸に飛ばされたということは、神が強引に「神話」をもとに戻すため(=揺り戻し:アフタークラッシュ)、星矢たち聖闘士の象徴である、聖衣(クロス)の存在しない世界を作り出したと言うことを知る。
そう、聖衣(クロス)もまた、『リングにかけろ』の竜児が手放したカイザーナックルと同様、アトランティス文明の生んだ幻の金属オリハルコン製(正確にはオリハルコンと星砂粉とガマニオンが必要)だからなのだ。

剛剣とブーメランテリオスで迫りくる敵を共闘で倒す竜児と小次郎。作品は違えど、アツい血潮は同じ!

剛剣とブーメランテリオスで迫りくる敵を共闘で倒す竜児と小次郎。作品は違えど、アツい血潮は同じ!

そこまでして、いったい、神々はどう世界を作り直したいのか…? ただ、今はまだ、この異世界に飛ばされてきた車田ヒーローたちが集っていく様が描かれているのみだ。

kurumada05s

単行本情報

  • 『聖闘士星矢 完全版』第1巻 Amazonで購入
  • 『集英社文庫 リングにかけろ… Amazonで購入
  • 『集英社文庫 風魔の小次郎』… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング