このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『劉備徳子は静かに暮らしたい』 第1巻 仲野えみこ 【日刊マンガガイド】

2017/02/21


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『劉備徳子は静かに暮らしたい』


ryubitikukohashizukanikurashitai_d01

『劉備徳子は静かに暮らしたい』 第1巻
仲野えみこ 白泉社 ¥429+税
(2017年2月3日発売)


本作では劉備、曹操、孫権が女子高生に転生!
それぞれタイプの違う美少女になって、学園生活を送る。なんて私得な設定!

劉備は、人助けばかりしているおとなしめの女子・劉備徳子(りゅうび・とくこ)、曹操は、しっかり者の生徒会長で、黒髪ロングヘアの曹司操(そうじ・みさお)、孫権は、おっとりしたゆるふわ系女子・孫市権(まごいち・はかり)に、生まれ変わっていた。
さらには、関羽、張飛、夏候惇、周瑜、司馬懿など、『三国志』の英雄たちも美男子になって登場する。

みな転生前の記憶があり、微妙な関係性ではあるのだが、孫市が劉備に電子辞書を借りにきたりと、ほのぼのとした雰囲気で、三顧の礼や桃園の誓い、曹操が関羽を引き抜こうとする、呉の政略結婚など、三国志ファンおなじみのエピソードをうまく現代版に置きかえ、なおかつ少女マンガとして成立させているのがすごい。

そして、なんといっても、劉備が庇護欲をかりたてられる愛らしさを持っていること。そんな劉備の幼なじみで、ちょっと黒い(?)張飛の生まれ変わり・張間飛虎(はりま・ひこ)、関羽の生まれ変わりで、第1話で転校してくるハイスペック男子・関羽道(せき・うどう)が、つい過保護になってしまうのもうなずける。
劉備が女性になったことで芽生える、主従を超えた「恋情」にも期待したい。

さて、第1巻は、劉備が3度遭遇した諸葛亮の生まれ変わりの少年が、飛び級して劉備のクラスに編入してくるという、非常に続きが気になるところで終わる。
天才軍師として活躍し、劉備との関係を「水魚の交わり」とも称された諸葛亮(の生まれ変わり)が、どう関わってくるのかは、今後の大きな楽しみのひとつだ。



<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。

単行本情報

  • 『劉備徳子は静かに暮らしたい… Amazonで購入
  • 『帝の至宝』 第1巻 Amazonで購入
  • 『けだものにロリポップ』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング