このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【ランキング 番外編】 この出来事がすごい! 今月のマンガニュースまとめ(9/1~9/30)

2017/10/26


マンガの新連載から完結、メディア化情報など、最近マンガ業界をにぎわせているニュースを「このマンガがすごい!WEB」の選者のみなさんが、ピックアップして紹介する人気記事。

すっかり秋めいてきましたが先月、9月も様々なニュースが世間をにぎわせました!
アニメ化、実写映画化もされ、「週刊少年ジャンプ」連載時から現在まで超人気のあの作品がなんと復活! 金に意地汚い亀有のあの不良警察官と、「殺さず」の逆刃刀をもつ元・人斬りのあの流浪人……って、さすがにわかりますよね☆
さらに『銭ゲバ』『聖書』でおなじみの漫画家・ジョージ秋山(御年74歳!)が連載44年、1000話を超えて手がけてきた、遊び人・雲の幕末日常マンガ完結のニュースなどなど。

マンガ界は毎月大ニュースでいっぱい! 業界最先端、話題のニュースをチェックしていきましょう!!

あの「少年ジャンプ」の大ヒット作がついに帰ってきた!!!!

rurounikenshin_bunko_s01

■『るろうに剣心』18年ぶりの続編「北海道編」が「ジャンプSQ.」で始動。かつてのジャンプの看板が(また)帰ってきた! 完全に続きになっていましたけど、どうせならこのまま長くやってほしいですね。「ジャンプ」作品つながりでいえば、両さんが1年間の“有給休暇”から復帰! 『こち亀』新作が「少年ジャンプ」に掲載。まったく違和感がなかったですけど、今後も不定期に掲載されるということは201巻以降も出るのでしょうか? 『斉木楠雄』に250巻という無茶ブリをしてましたけど、「こち亀」がその数字に到達するのも、ない話ではないのかもしれません(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)


shukanshonenJUMP_s20171002

1973年から続いてきた長期連載マンガ『浮浪雲』が完結!

haguregumo_s111

■ジョージ秋山『浮浪雲』最終回。おつかれさまでした(山本浩平/まんだらけうめだ店コミックスタッフ)
■『浮浪雲』44年の連載に幕。そこにあるのが当然だと思っていた作品が消えるのは、時代の流れの必然とはいえ寂しいものがあります(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)
■ジョージ秋山『浮浪雲』が完結。終わらない世界の終わらない物語は、静かに佇んでいた(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)


悲しいお別れ……人気のあった漫画家たちの訃報

okamikodomo_s01

■『おおかみこどもの雨と雪』『五時間目の戦争』の著者・優が逝去。これはかなり驚きました。ご冥福をお祈りいたします(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)
■漫画家・つかじ俊が逝去。若すぎる(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)


新しいアメコミヒロインはキュートなムスリム女子!? 邦訳版発売でファン大歓喜!!

Ms.marvel_s01

■『Ms.マーベル:もうフツーじゃないの』の邦訳がありがたい。ようやく!といった感じ(ガイガン山崎/“暴力系エンタメ”専門ライター)



来月はどんなニュースがあるのでしょうか、お楽しみに!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]