このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

2018年冬アニメの原作マンガ総特集!! 話題のあのアニメの原作マンガで新年を迎えよう!!『からかい上手の高木さん』『刻刻』『恋は雨上がりのように』と目じろおし【あのアニ】

2017/12/29


「あの話題になっているアニメの原作を僕達はじつは知らない。」略して「あのアニ」。

アニメ、映画、ときには舞台、ミュージカル、展覧会……などなど、マンガだけでなく、様々なエンタメ作品を取り上げていく「このマンガがすごい!WEB」の人気企画!
「このマンガがすごい!」ならではの視点で作品をレビューし、「アニメを見ていると原作のマンガも読みたいような気もしてくるけれど、実際は手に取っていないアナタ」に贈る優しめのマンガガイドです。

今回は2018年1月から放送を開始する「冬アニメ」の原作マンガのなかから要注目の作品をピックアップ!
新しい年を控え、多くのアニメの放映が予定されています。そのなかでも「このマンガがすごい!WEB」がオススメする冬アニメとその原作マンガご紹介!!
寒ーーーい冬は、こたつにミカン、そしてマンガで暖かく過ごしましょう!!

からかいあう中学生同士の甘酸っぱい(?)ラブコメ!?  ようやく放映決定なカオスな"クソ"マンガ!! オススメの冬アニメから原作マンガを5作品、ピックアップ!

照れたら負け。高木さんと西片くんのからかい青春バトルの行方は!?
『からかい上手の高木さん』

『からかい上手の高木さん』 第1巻
山本崇一朗 小学館 \552+税
(2014年6月12日発売)

2016年7月よりスタートした“あにめのめ”枠の最新作は、『からかい上手の高木さん』。 
「ゲッサン」(小学館)にて連載中の本作だが、じつは「ゲッサンmini」で2013年から連載し、掲載誌を移して連載が継続されている。

中学生の西片くんは、隣の席の高木さんにいつもからかわれている。いつかからかい返して「恥ずかしがらせてやる!!」と意気ごむも、いつも空振りに終わってしまって……。
西片くんは、高木さんをからかうことができるのか!? ふたりの「からかいバトル」の行方は……?
田舎の中学校を舞台としたいわゆる「日常系」アニメながら、高木さんの西片くんに対する距離感が絶妙。男子中学生の心理を巧みに利用(?)したからかい方など、高木さんもなかなかの策士。2人のやり取りに、過ぎ去った青春時代を思い出すかも?

★アニメの公式HPはコチラから!
★「日刊マンガガイド」での紹介はコチラから!

<アニメ情報>
2017年1月よりTOKYO MX、読売テレビ、BS11"あにめのめ"にて放送開始
原作:山本崇一朗 『からかい上手の高木さん』(小学館刊)
出演:高橋李依、梶 裕貴、小原好美山、M・A・O、小倉唯、内田雄馬、小岩井ことり、岡本信彦、落合福嗣、田所陽向/総監督:赤城博昭/アニメーション制作:シンエイ動画

時が止まった世界で繰り広げられる、「石」を巡る永遠の6時59分の戦い……『刻刻』

『刻刻』 第1巻
堀尾省太 講談社 \705+税
(2009年8月21日発売)

水木しげる、そして伊坂幸太郎が賛辞を送ったマンガがついにアニメ化!!
平凡な暮らしを送る佑河樹里。しかし、そんな彼女の生活は、兄と甥が誘拐されたことで一変する。
父のもとに身代金を要求する電話がかかってくるが、タイムリミットはなんと30分後。時間に間に合わないと判断した祖父は、佑河家に伝わる「止界術」を使う。すべてが止まった世界で、家族を助けるようとする樹里と祖父、そして父・貴文だったが、そこにいるはずのない「動く」人間に襲撃される。
3人を襲ったのは、止界術を崇める「真純実愛会」だった。彼らの目的は、術を使用するために必要な「石」。それを巡る戦いのなかで、様々な謎が解明されていく――。

なんといっても、世界観とその構築が秀逸。時間が止まった世界をじつに巧みに描き、止界を闊歩する怪物「神ノ離忍(管理人)」の存在によって、「時間を止める」というある意味無敵の能力に制約を加えたことで、勢力間の均衡状態を生みだすなど、読む者の心を掴んで離さない緊張感に満ちている。

★アニメの公式HPはコチラから!
★「ロングレビュー」での紹介はコチラから!

<アニメ情報>
2018年1月7日よりMX、BS11にて放送開始
原作:堀尾省太 『刻刻』(講談社刊)
出演:安済知佳、瀬戸麻沙美、山路和弘、岩田龍門、辻谷耕史、野島裕史、郷田ほづみ、内田夕夜、吉野裕行/監督:大橋誉志光/アニメーション制作:ジェノスタジオ

 『恋は雨上がりのように』

『恋は雨上がりのように』 第1巻
眉月じゅん 小学館 \552+税
(2015年1月9日発売)

「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の『恋は雨上がりのように』もアニメ化!!

舞台は、とある海辺の街。
風見沢高校に通う橘あきらは、感情表現の乏しさから周囲に誤解されることも多い少女。
怪我が原因で陸上部を退部した彼女は、ファミレス『cafeレストラン ガーデン』でウェイトレスのアルバイトをしていた。そして彼女は、店長で、45歳の近藤正己に密かに想いを寄せていた。
片思いを続けていたあきらだったが、ある出来事がきっかけに彼に気持ちを伝えるが……。
年の差なんと28歳! なのになぜかリアリティを感じてしまう2人の恋の行方に、全国の中年男性も目が離せませんね!

アニメ化にあたっては、『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』『魔法使いの嫁』でアニメファンの指示を得た「WIT STUDIO」が制作を担当!!
さらに、2018年5月には実写映画も公開予定!! そちらも見逃せませんよ!!

★アニメの公式HPはコチラから!
★「日刊マンガガイド」での紹介はコチラから!
★「ロングレビュー」での紹介はコチラから!
★「インタビュー」での紹介はコチラから!

<アニメ情報>
2018年1月よりフジテレビ"ノイタミナ"にて放送開始
原作:眉月じゅん 『恋は雨上がりのように』(小学館「ビッグコミックスピリッツ」連載中)
出演:渡部紗弓、平田広明、宮島えみ、福原遥/監督:渡辺歩/アニメーション制作:WIT STUDIO

唯一のサンリオ公認コミックが満を持してアニメ化!! 『サンリオ男子』

『サンリオ男子』 第1巻
杏堂まい(著) サンリオ(キャラクター原作・監修) 小学館 \429+税
(2016年7月22日発売)

Twitterで人気を博し、コミカライズやゲーム化とメディアミックス展開がなされた『サンリオ男子』。
聖川高校に通う長谷川康太は、平凡に輪をかけて平凡な日常を送っていた。
あるとき、同じ高校の水野祐たちに出会ったことで、彼の日常が一変する。
彼らに共通するのは「サンリオキャラ」が好き、ということ。
5人のイケメンが、サンリオキャラへの愛を語る姿に、思わずキュンっ♥としてしまうかも……。

今どきのサンリオファンは、女の子だけじゃないのかも?

★アニメの公式HPはコチラから!
★「日刊マンガガイド」での紹介はコチラから!

<アニメ情報>
2018年1月よりTOKYO MX、MBS、TVQ九州放送、テレビ愛知、テレビ北海道、ミヤギテレビ、テレビ大分、AT-Xにて放送開始
原作・監修:サンリオ 漫画:杏堂まい 『サンリオ男子』(小学館「Sho-Comi」「MangaONE」連載中)
出演:江口拓也、斉藤壮馬、大須賀順、花倉洸幸、内田雄馬、岸尾だいすけ、鈴木千尋、古川慎/ 監督:工藤昌史/アニメーション制作:studioぴえろ

3カ月の放映延期を経て、ついに世紀の"クソ"アニメが放映!! 『ポプテピピック』

『ポプテピピック』
大川ぶくぶ 竹書房 \820+税
(2015年4月3日発売)

シーズン3とアニメの同時スタートの夢は潰えたが、『ポプテピピック』。
「キングレコードにハシゴを外された」(あくまで公式サイトの情報ですッ!!)本作が不死鳥のごとく蘇りました!!
とはいえ、公式サイトにはほとんど情報はなく、横たわる某大手出版社の看板はなくなり、いろんなコスチュームのポプ子とピピ美が配されたサイケデリックなトップページが目を引くのみ。
それでもポプ子とピピ美ののCVが、小松未可子、上坂すみれに決定したという情報は、本作においては大きな意味を持つことは間違いない!!
どんな内容となるのか、放映を待つしかない!?

★アニメの公式HPはコチラから!
★「日刊マンガガイド」での紹介はコチラから!

<アニメ情報>
2018年1月よりTOKYO MX、BS11、AT-X、とちぎテレビ、中国放送にて放送開始。あにてれ、Amazonビデオ、バンダイチャンネルほかで配信開始
原作:大川ぶくぶ 『ポプテピピック』(竹書房刊)
出演:小松未可子、上坂すみれ/企画・プロデュース:須藤孝太郎/アニメーション制作:神風動画


ここまでご紹介した2017年秋に放送される、話題のアニメの原作マンガはいかがでしたか?

伊藤潤二の短編集を原作とした『伊藤潤二「コレクション」』「月刊LaLa」で連載中の『学園ベビーシッターズ』そして『キリングバイツ』や、『斉木楠雄のΨ難』の第2期、『citrus』、『だがしかし2』。『七つの大罪 戒めの復活』など、マンガ原作のアニメが多数放映!!
さらにスマホゲームを原作とした『アイドリッシュセブン』『続 刀剣乱舞-花丸-』『ダメプリ ANIME CARAVAN』……なども注目です。
2018年の冬アニメも豊富なラインナップ!! 第2期やスマホゲームからのアニメ化が多いのも、近年の傾向ですね!!

あのアニ」では、引き続き、注目のアニメ作品をはじめ、実写ドラマ、映画、舞台など様々なエンターテインメント作品を取りあげていきます!
ぜひぜひチェックしてください!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]