このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【番外編】『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』発売記念! 声優・福井裕佳梨さんビックリマンLOVEインタビュー!!

2015/03/12


bikkuri150312_main

ついに本日発売となった『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』! この本だけのオリジナルランキング制作のため、ミュージシャン、スポーツ選手、アイドル、漫画家、お笑い芸人……各界で活躍するビックリマンファンの皆さんにも、イチオシのビックリマンシールをうかがっているゾ!!
その詳しい内容については、コチラの記事を参考にしてください!!

さて今回は、『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』発売を記念して、誌面に掲載されている、ビックリマン大ファンで知られる人気声優・福井裕佳梨さんインタビューのWEB限定ディレクターズカット版を、「このマンガがすごい!WEB」に特別掲載!!
福井さんのビックリマン愛がほとばしる! 本誌では、さらにレアなコメントも!? これを読んで興味を持ったら、『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』を買いに、書店へ急げ~!!

bikkurimanhyoushiJPG

『僕たちの「ビックリマン・シール」ランキング ベスト 6シール付録付き』
宝島社 ¥1000円+税(2015年3月13日発売)

現役のシールコレクター! コレクションも大公開!!

──今期は話題のアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』で、キーキャラクターであるラライヤ・アクパール(ラライヤ・マンディ)を演じるなど、声優・女優として大きく活躍をされている福井裕佳梨さんですが、熱心なビックリマンファンとしても知られています。まずは、福井さんとビックリマンとの出会いについて教えてください。

福井 出会いは幼稚園の時です。当時、兄がビックリマンチョコをたくさん買っていたんですが、兄はシールを抜いて、私がチョコを食べるという役割分担をしていました。チョコはおいしかったんですけど……今考えると、ちょっとずるい感じですよね(笑)。

編集部資料のシールたちを前に、熱くビックリマンについて語る福井さん。

編集部資料のシールたちを前に、熱くビックリマンについて語る福井さん。

──ご自身でシールを集めることは、そのころはしていなかった?

福井 まだ幼稚園児だったこともあって、私が集めるというよりも兄が持っているシールを一緒に見て楽しんでいるという感じでした。ただその頃、兄が大きなビックリマンのアルバム(ロッテの公式アルバム)を持っていて、それがすごいかっこよくて「うらやましい! 私も集めたい!」とは思い始めていたんです。その後、中学生になって自分で集められるようになった頃に、コレクションを開始しました。「私のビックリマンはこれからだ!」と思って(笑)。

──中学生の時というと、すでに後半の弾のころですね。

福井 そうですね。小さいころに欲しかったシールとはキャラクターも違っていたんですが、「でも私はここから集めるんだ」と思ってコレクションしていました。

──女性でこれだけビックリマンにハマった方というのも、少し珍しいような気がするのですが、当時、まわりの女の子はいかがでしたか。

福井 たしかにコレクションを始めたころ、まわりに女の子のコレクターはあんまりいませんでした。やっぱり男の子の方が集めていましたね。シールを持ってる同級生の男子を見つけたら、こっそり「(小さい声で)ビックリマン、集めてるの……?」って聞いて、シールを交換してもらったり(笑)。

──後に、初期の弾の復刻版シールなども出ましたが。

福井 昔のシールが復刻した時は、すごくうれしかったです。小さいころにはできなかった、箱買いもしました! 「私も大人になったな」って実感しました(笑)。

──あとは、福井さんが学生のころというと、「ビックリマン2000」などもリリースされていましたよね。

福井 「2000」はイラストが「シャキーン!」って感じでしたよね。今も持っていますよ。集めているシールの一部を持ってきたんですけれど……。

これが学生時代から始まった「ゆかりんコレクション」の一部だ!!

これが学生時代から始まった「ゆかりんコレクション」の一部だ!!

──当時のものだけじゃなく、最近発売された「パズドラマンチョコ」のシールも! 現役のビックリマンコレクターなんですね。好きなシールにランキングをつけるとしたら?

福井 本当は好きなシールに、順番なんてつけられないのですが……1番は愛染かぐやさん。2番目は……。


福井さんのシールランキングベスト5と、そのチョイスの理由は、本誌『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』で確認を!!

広がるビックリマンファンの輪! 

──福井さんのビックリマン好きは共演された声優さんやアニメ作品のスタッフさん、さらにはファンの方にも有名で、ご自身のラジオ番組やイベントの景品・プレゼントに、ビックリマンチョコを選んだこともあったとか。

福井 そうなんです。イベントで来てくださったお客様一人ひとりにお渡ししたこともあります。その後、ファンの方どうして交換会が始まったりしていました。「ビックリマンが好き」というのは常に発信していて、お仕事をする時も、共演した方やスタッフのみなさんへの差し入れに、ビックリマンチョコを箱で持っていったこともあります。……ただ、シールはくださいとお願いしましたけど(笑)。

──ちなみに、先ほど一番好きなキャラクターは愛然かぐやとおっしゃっていましたが、どんなところに惹かれるんですか?

福井 シールを見てると幸せになれるんです。子どもの時から大好きで、大人になってからも、おさいふの特別コーナーに、いつもしのばせています。ちょっと元気がない時、電車とかを待っている時に、おさいふから愛然かぐやさんのシールを取り出して見ていると、元気をわけてもらっているような気持ちになれます(笑)。そんな風にビックリマンからは、いろいろな形でパワーをもらっているんです。ビックリマンチョコって、本当に不思議ですよね。その時に欲しいシールが出てきたりとか、時々「神がかっているな」と思うことがあるんですよ。たとえば、「今日はお魚を食べたいな」と思っているときに買ったら、一本釣り神帝が出たりとか……(一同笑)。

──普段こんなに長時間、ビックリマンシールについて語る機会は、なかなかなかったのではないかと思いますが……。

福井 なかったですね。だから、これからもビックリマン好きの方には、いっぱいお会いしてみたいです! 今回のお話(『僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』のインタビュー企画)に関しても、最初にお声をかけていただいた時に、「嘘でしょ?」って思ったんですよ。「本当に(お仕事で)ビックリマンの話をしていいの?」って(笑)。やっとビックリマンに思いが届きました!

bikkuri150312_sub2

まだまだ秘蔵エピソード満載の福井さんビックリマンインタビューは、本誌『別冊宝島 僕たちの「ビックリマンシール」ランキング』に大掲載中です!

福井裕佳梨

1982年10月28日生まれ。1997年、CMデビュー。翌年、アニメ『彼氏彼女の事情』で声優デビューをかざり、以降、主に女優・声優として幅広く活動。

代表作に、『ミュージカル 赤毛のアン』『天元突破グレンラガン』『トップをねらえ2!』『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』など。
現在放送中の『ガンダム Gのレコンギスタ』では、ラライヤ・アクパール(ラライヤ・マンディ)役を担当。

取材・構成:有田俊(シティコネクション)・編集部
撮影:辺見真也

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]