このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

魔法少女育成計画通信 Vol.5

2015/11/21


mahoiku_talking

 

ファヴ
ぽん、ぽん、ぽん、ぽーん!

スノーホワイト
さあ今月もやってまいりました、ライトノベル『魔法少女育成計画』シリーズのファンページ「月刊魔法少女育成計画」! 『このマンガがすごい!WEB』に場所を借りてお送りしています!

ファヴ
アニメ化も決定して絶賛発売中の『魔法少女育成計画』についてもっと深く知りたい人は、「月刊魔法少女育成計画」のトップページや、このライトノベルがすごい!文庫公式ページを見てほしいぽん。

スノーホワイト
こちらはシリーズについての情報を発信していくコーナー、「魔法少女育成計画通信」! 今回が5回目となります。

ファヴ
「通信」はじつに2ヵ月ぶりぽん。プリティなファヴに餓えたファンの怨嗟の声が聞こえてきそうぽん。

スノーホワイト
(無視しながら)今回は、皆さんお待ちかねの……。

ファヴ
お待ちかねの?

スノーホワイト
「僕の私のオリジナル魔法少女大募集!」採用魔法少女の発表です!

ファヴ
ちなみに「僕の私のオリジナル魔法少女大募集!」は、「魔法少女育成計画通信」の第一回で募集した読者参加企画で、くわしくはこちらを見てほしいですぽん。

スノーホワイト
ずいぶんお待たせしちゃってごめんなさい!

ファヴ
予想外の多数の応募に加え、いろいろなことが重なりすぎて、一時は今年中の発表が危ぶまれたりしてたぽん。

スノーホワイト
考えてみたら締切はアニメ化の発表前だったんだね……。

ファヴ
オラオラ、遠い目してないでとっとと発表するぽん。

スノーホワイト
あ、そうでした!

ルーラ
ガスッ!

ファヴ
グボァ!

スノーホワイト
それでは発表です!
100倍以上の倍率を勝ち抜いて採用された、新たな魔法少女は……!

ファヴ
うう、流れるような攻撃……。

 

ミス・マーガリート  (ノッツォさんの作品)
【能力】まっすぐなものを曲げちゃうよ

らぶみー恋々  (DOR@Nさんの作品)
【能力】魔法の弓で射止めた相手をメロメロにするよ

パステルメリー  (くじらへびさんの作品)
【能力】パステルで描いた羊が動きだすよ

ネフィーリア  (ラピス・にゃむりーぬさんの作品)
【能力】死んだ人の声が聞こえるよ

ドリーミィ☆チェルシー  (めるさんの作品)
【能力】ステッキで星をあやつれるよ

 

スノーホワイト
以上の5人の方々です!

ファヴ
5人は現在マルイノ先生の手でデザインされているところぽん。
公開とプレゼントの色紙はもうちょっと待ってほしいぽん。

スノーホワイト
えー、ここで、今回の募集および採用魔法少女に対する遠藤先生のコメントが届いてますのでご紹介しますね。

 

皆様の魔法少女愛、魔法少女育成計画愛に打ちのめされながら魔法少女の選考を終えました。
いっそ全員で殺し合いをして生き残った者を採用すればという案は早々に却下され、各関係者が推し魔法少女のアピールをし、これはよい、これはすばらしい、というどの魔法少女が採用されてもおかしくはない一進一退のデッドヒート。
外伝の状況にぴったり合っていたり、別の魔法少女とコンビネーションができたり、 そういった部分で採用が決まったり、惜しくも届かなかったりと悲喜こもごもでした。
本当に、本当に、本当に、本当に、本当に楽しく、そして苦しい選考を体験しました。
これ以上は絞れないという人数まで魔法少女を絞っても人数には収まらず、いっそ枠を増やせないのかという案は諸々の都合により悲しくも却下され、この子だけは絶対に入れたいいう魔法少女が採用人数の数倍残っているという極限状態でした。
そこから一人、また一人と肉を抉り骨を削る思いで減らしていったわけです。
うんうんと唸って決めた推し魔法少女のメール送信後、私とS村さんの好みが合わなかったことなどが発覚しましたがそちらについては割愛します。
新人採用部門トップ(仮)という空虚な……もとい立派な肩書をいただいた私の推し魔法少女であってもなかなか採用には至らない、というところから激戦を推しはかっていただければと思います。
皆様の分身、愛の結晶ともいうべき存在を託されて気合いがみなぎっています。
たくさんの素敵な魔法少女をご応募いただきましてどうもありがとうございました!

 

スノーホワイト
というわけで、5人の魔法少女と応募してくれた皆様、おめでとうございます!
せっかくだからなるべく長く活躍してほしいですね!

ファヴ
新人たちの主な活躍の場として予定されているWEB連載の外伝は、現在鋭意準備中ぽん。
本編でしばらく出てないあの子やその子の登場も予定しているので、楽しみに待っててぽん。
ふっふっふ……本編以上のハードな冒険が用意されているともっぱらの評判ぽん。

スノーホワイト
今回の企画の総括と、WEB連載予告については、あらためてこのページでお知らせいたします。
それでは、今回はここまで! 次はあまり遠くないうちにお会いしましょう!

 

mahoiku_matajikai

「魔法少女育成計画通信」バックナンバー

Vol.4 祝! 新刊発売&アニメ化決定!

Vol.3 『魔法少女育成計画ACES』発売決定!

Vol.2 コミック版『魔法少女育成計画(1)』発売!

Vol.1 僕の私のオリジナル魔法少女大募集!

単行本情報

  • 『魔法少女育成計画』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画restart(前… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画restart(後… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画episodes』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画limited(前… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画limited(後… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画JOKERS』 Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画ACES』 Amazonで購入
  • 『特別編集版 魔法少女育成計… Amazonで購入
  • 『魔法少女育成計画(1)』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング