このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(7月4日~7月10日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/07/03


そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、7月4日~7月10日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

7月4日~7月10日の「きょうのマンガ」

7月4日 ルイス・キャロルが『不思議の国のアリス』の着想を得た日

ARMSbunko_s01

『ARMS』第1巻
皆川亮二(画) 七月鏡一(原案協力)小学館 \750+税


この日は児童文学作家のルイス・キャロルが、『不思議の国のアリス』の元になった作品『地下の国のアリス』の制作を始めた日といわれています。
今回ご紹介する作品は、かつて「週刊少年サンデー」に連載されたあの名作『ARMS』。
じつは意外や意外、本作には『不思議の国のアリス』をモチーフとした設定が出てくるのです。
かわいらしい『アリス』の世界観とは180度違いますが読めば納得の世界観をお楽しみください。

≪記事の続きはコチラから≫

7月5日 ビキニスタイルの日

uruseiyatsura_s01

『うる星やつら』第1巻
高橋留美子 小学館 \390+税


7月15日は、世界最小の水着「ビキニ」が発売された日です。
ビキニといえば夏、夏といえばビキニといいますが、まだまだ営業している海やプールは少ない!!
「オレは今すぐ水着の女の子を見たいんじゃー!」
と思っているそこのあなた! 安心してください! そんなあなたにピッタリの作品を今回ご紹介いたします。
本作には、みなさんご存じのビキニのかわいい女の子「ラムちゃん」が出てきます!
本格的な水着シーズンが来るまでは、『うる星やつら』を読んで目の保養にしましょう!

≪記事の続きはコチラから≫

7月6日 ゼロ戦の日

zerosen_s01

『ゼロセン』第1巻
加瀬あつし 講談社 \400+税


1939年のこの日、ゼロ戦こと零式艦上戦闘機の試作機の試験飛行が始まったことから、「ゼロ戦の日」と制定されました。
本作の主人公は氷漬けの仮死状態で見つかった旧日本軍兵士。
奇跡的に組成できたのはいいものの昔とは違う現代人の精神に絶望した主人公は、教師として不良学生を教育することを決意!
生徒たちの前にゼロ戦に乗って登場するシーンは圧巻です!
……ちなみに、もし私が何十年もの仮死状態から目覚めたら、続きが気になっていたマンガを一気に読破します!

≪記事の続きはコチラから≫

7月7日 七夕の日

MunakatakyoujuDenkikou_s02

『宗像教授異考録』第2集
星野之宣 小学館 \1,238+税


この日は、みなさんご存じの七夕です。
みなさんはどんな願いごとを短冊に書きましたか?
今回はそんな七夕伝説のルーツに迫るの作品をご紹介。
民俗学の教授である主人公は各地の民間伝承と史実を組み合わせ、毎回壮大な「仮説」を披露する1話完結型の物語で、その「仮説」のスケールの大きさに舌を巻くこと必至です!

≪記事の続きはコチラから≫

7月8日 質屋の日

NanatsuyaShinobu_s01

『七つ屋志のぶの宝石匣』第1巻
二ノ宮知子 講談社 \426+税


7(しち)8(や)の語呂合わせから、7月8日は「質屋の日」と制定されました。
紹介する『七つ屋志のぶの宝石匣』の著者は、『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子です。
実家が質屋の女子高生とその婚約者との物語……。
ですが、その婚約者には何かワケアリな事情があるようで……!?

≪記事の続きはコチラから≫

7月9日 イングランド王ヘンリー8世が、4番目の妻との離婚を宣言した日

oukoku_s01

『王国の子』第1巻
びっけ 講談社 \581+税


この日は、イングランド王のヘンリー8世が、4番目の妻との離婚を宣言した日のようです。
4回も離婚をするなんて、いったいどんな方なんでしょうね……?
気になる方には記事の続きを読んでもらいましょう。
そんなヘンリー8世の逸話をモデルにしたエピソードが出てくるのが、本作。
主人公は姫の影武者を務めることになった表紙の少年、陰謀が渦巻くなかはたして主人公の命運はいかに……。
美しいイラストにうっとり。世界史に興味がないという人でも楽しめると思います!

≪記事の続きはコチラから≫

7月10日 バトル・オブ・ブリテンが開始された日

SENJOUMANGA_s04

『戦場まんがシリーズ4 わが青春のアルカディア』
松本零士 小学館 \359+税


この日は、第2次世界大戦で大規模航空戦「バトル・オブ・ブリテン」が開始された日です。
その壮絶な戦いの詳細を知りたい方は記事の続きを読んでください!
今回ご紹介するのは松本零士の戦場マンガシリーズの作品。
主人公は男のなかの男、ハーロックです。彼の熱きドラマを目に焼き付けてください!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『ARMS』第1巻 Amazonで購入
  • 『うる星やつら』第1巻 Amazonで購入
  • 『ゼロセン』第1巻 Amazonで購入
  • 『宗像教授異考録』第2集 Amazonで購入
  • 『七つ屋志のぶの宝石匣』第1巻 Amazonで購入
  • 『王国の子』第1巻 Amazonで購入
  • 『戦場まんがシリーズ4 わが青… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング