このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『野原ひろし 昼メシの流儀』(塚原洋一・著 臼井儀人・キャラクター原作)ロングレビュー! サラリーマン・ひろしがぶらり男メシ!! 『クレヨンしんちゃん』のスピンオフは異色のグルメマンガ

2016/12/01


話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメントも!

今回紹介するのは『野原ひろし 昼メシの流儀』

『野原ひろし 昼メシの流儀』著者の塚原洋一先生から、コメントをいただきました!

著者:塚原洋一

臼井儀人先生の生んだ国民的キャラクター・野原しんのすけのその父である、野原ひろしを描かせていただけることは、たいへん光栄でうれしいかぎりです。

読者の皆様が楽しんでいただけるよう努力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

NoharaHiroshiHirumeshino_s01

『野原ひろし 昼メシの流儀』 第1巻
塚原洋一(著) 臼井儀人(キャラクター原作) 双葉社 ¥600+税
(2016年10月22日発売)


こりゃあ時代を揺るがすスピンオフだぜ。

いわずと知れたギャグマンガの名作『クレヨンしんちゃん』の公式スピンオフ『野原ひろし 昼メシの流儀』。『新クレヨンしんちゃん』と共に「月刊まんがタウン」に連載されている。

『クレヨンしんちゃん』のスピンオフといえば、『アクション仮面』の連載が始まった時に、めっちゃびびった記憶がある。大ざっぱにまとめると、マジにシリアスなアクション仮面がブイブイいわせるヒーローマンガだ。

そして、今回新たに登場したスピンオフが本作『野原ひろし 昼メシの流儀』。
タイトルのとおり、サラリーマン・ひろしの平日の昼メシを紹介している。少ない小遣いでやりくりしながら、少しでもおいしくて、午後の仕事をのりきるテンションの上がる昼メシを求めようとするひろしの心情が表現されているほのぼの系グルメマンガだ。

noharahiroshi_03

特筆すべきは食事シーンの描写である。
グルメマンガは数あれど「キャラクターが本当においしそうに食事している様子を描く」という基本をクリアしているマンガって、じつはそんなにないと思う。

要するに、「ラピュタパン[注1]」みたいに「うぉ~、それ、食べたい!」という気持ちをそそられるかどうかっていうところが重要なのだ。描写のリアルさやキレイさとは別の次元の話である。
そこんところ、『野原ひろし 昼メシの流儀』は、満点!

で、まぁ見ていただきたいのです。うまそうに昼メシ食ってる我らがひろしの様子を。
まずは、かつ丼を食うひろし。

「ザクッ」「はふはふ」(湯気)「ガツガツガツガツ」。これぞかつ丼! という描写。

「ザクッ」「はふはふ」(湯気)「ガツガツガツガツ」。これぞかつ丼! という描写。

次は、汗をかきながらベリーホット(激辛)のカレーを食うひろし。

左手に水のグラスを握りしめ、辛いカレーを一気に頬張る!

左手に水のグラスを握りしめ、辛いカレーを一気に頬張る!

それから、大口の取引を成功させた日に、自分へのごほうびとして立ち食いステーキを食うひろし。まずはステーキを堪能したあと、残った数切れの肉とライスを鉄板の上で炒めて、“ステーキライス”として味わいつくす。

サラリーマンの昼メシとしては超豪華な立ち食いステーキ。ひろしの表情から、ありったけの幸せが伝わってくる。

サラリーマンの昼メシとしては超豪華な立ち食いステーキ。ひろしの表情から、ありったけの幸せが伝わってくる。


  • [注1]ラピュタパン 劇場版アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する目玉焼きを乗せたトースト(ファンのあいだでの別称)。シンプルだが、「トロリとした目玉焼きがおいしそう!」と観ているだけで食べたくなる絶品。

単行本情報

  • 『野原ひろし 昼メシの流儀』 … Amazonで購入
  • 『新クレヨンしんちゃん』 第1巻 Amazonで購入
  • 『アクション仮面』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]