このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい!comics 土山しげる自選 がっつり飯マンガ特別選!』 土山しげる 【日刊マンガガイド】

2017/04/12


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『このマンガがすごい!comics 土山しげる自選 がっつり飯マンガ特別選!』


tsuchiyamashigeruGmeshi_s

『このマンガがすごい!comics 土山しげる自選 がっつり飯マンガ特別選!』
土山しげる 宝島社 ¥590+税
(2017年4月13日発売)


驚くようなレシピのアイデア、料理を通じて深まる絆、食材にまつわる意外な知識……。
グルメマンガの魅力は本当に様々だが、「登場人物の豪快な食べっぷり」もそのひとつだろう。
グルメマンガ界の巨匠・土山しげる氏は、そんな「食べっぷり」を描くことに定評がある著者だ。

土山氏の作品に登場するキャラクターたちは、じつに豪快。
どんぶりをかきこむ姿、ラーメンを勢いよくすする様子、どれも見ているだけで喉が鳴ってしまう。
そんな土山氏がこれまでに手がけてきた作品のなかから、まさに「がっつり飯」としか形容しようがないエピソードを収録する1冊が登場した。
それが『土山しげる自選 がっつり飯マンガ特別選!』である。

本作に収録されているのは、『喰いしん坊!』『極道めし』『男麺(おとこメ~ン)』など、土山氏の代表作から厳選された珠玉のエピソードばかり。

大食い勝負をテーマにした『喰いしん坊!』、受刑者たちが「理想の飯」について語りあう『極道めし』、無類の麺好きがとことん「麺」にこだわりを見せる『男麺(おとこメ~ン』、このほかにも土山氏のグルメマンガの魅力がこの1冊でわかるような内容になっている。

飯テロ注意! 本作を読んで、あなたもこんなとろけ顔に。

飯テロ注意! 本作を読んで、あなたもこんなとろけ顔に。

なかでも、『喰いしん坊!』から収録された「ステーキ勝負」のエピソードは必見だろう。
主人公・満太郎が挑むのは「邪道喰い」で知られる男。
食材をミキサーで粉々にし、それをただひたすら流しこむという異端の大食い男だ。
そんな男に対し、満太郎がとったのは正攻法での勝負。
そこで描かれる満太郎の「食べっぷり」からは、料理というものをいかに楽しむのかが純粋に伝わってくるはずだ。

まさに「飯テロ」ともいえる本作。
深夜に読むことに注意しつつ、お腹を鳴らしながら読んでもらいたい。



<文・五十嵐 大>
83年生まれの、引きこもり系フリーライター。デスゲーム系やバトルもの、胸キュン必至の恋愛マンガやBLまで嗜む、マンガ好きです。マイブームは、マンガ飯の再現。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『〆のグルメ』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング