このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『私の百合はお仕事です!』 第1巻 未幡 【日刊マンガガイド】

2017/07/16


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『私の百合はお仕事です!』



watashinoyurihaoshigotodesu!_s01

『私の百合はお仕事です!』 第1巻
未幡 一迅社 ¥680+税
(2017年6月16日発売)


天性の美貌を武器に天使のような美少女を完璧に演じ、大金持ちとの玉の輿を夢見る少女・白木陽芽。
そんな彼女が、ひょんなことから「お嬢様たちのかようリーベ女学院の来客用サロン」をコンセプトにしたカフェで、アルバイトをすることに。
「お姉様」「タイが曲がっていてよ」的な店内でのやりとりは、それが演技だからこそ完成度が高く、純度100パーセントの百合時空という感じで、たいへんに尊い(&演技の女の子たちの関係と素の女の子たちの関係で、実質2倍楽しめてお得)。

しかしながら、それ以上に読みどころなのが、完璧な外面をつくろってきたが、「百合」を演じるとなったとたん、なんだがうまくいかなくなるところ。
天然系の地味な友人のほうがうまくなじんじゃったりして、いやはや百合とはなかなかに難しいお仕事である。
なかでも「お姉様」になってくれたバイトの先輩・綾小路美月は、設定上は「優しい先輩」だけど、お客さんのいないところではやたらとアタリがキツイ。
じつはそんな彼女との間には、とあるインネンがあったことがあきらかになったり……。

完璧な外面を演じてきた少女が、百合を演じることになったせいでそれを崩され、自らの本性や過去と向きあうことになる……という奥深い人間ドラマの兆しが見えており、今後がたいへん楽しみな作品である。



<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas

単行本情報

  • 『私の百合はお仕事です!』 … Amazonで購入
  • 『キミイロ少女』 Amazonで購入
  • 『少女²』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング