このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『かげきしょうじょ‼』 第4巻 斉木久美子 【日刊マンガガイド】

2017/08/04


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『かげきしょうじょ‼』



KAGEKIshoujo_s04

『かげきしょうじょ‼』 第4巻
斉木久美子 白泉社 ¥600+税
(2017年7月5日発売)


目指すは紅華歌劇団のトップスター、夢はズバリ「オスカル様」になること!
音楽学校1年生の渡辺さらさの青春は始まったばかり。授業で演技を実践させてもらえないことに業を煮やしてタンカをきり、己の問題点を突きつけられた時は、大らかで天然なさらさもさすがにちょっと落ちこみモード。

しかし、夏休みに幼なじみで恋人(?)の歌舞伎役者・暁也に久しぶりに会ったこと、自分の芸道のルーツでもある歌舞伎を見つめ直したことで浮上した模様。
さらには同級生の愛ちゃんとの絆を深めたことも大きく……。ヒロインを取りまく人間関係が丁寧に描かれる、すなわちまわりの人に支えられながらヒロインが精神的に成長するさまが描かれるのも本作の魅力なのである。

第4巻のメインとなるのは、紅華歌劇団100周年大運動会。
現役のトップスター、伝説のOBたちも参加する大運動会で、さらさはメインイベントとなるリレーの選手に選ばれてしまったから、たいへん。

運動会とはいえ、これもひとつの舞台であることは間違いない。
なにしろ筋金入りの紅華歌劇団ファンたちが楽しみに詰めかける場なのだから。
さらさはこの大舞台で、雲の上の先輩たちとの出会いのなかで何を学ぶのか!?



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『かげきしょうじょ‼』 第4巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ‼』 第1巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ!』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング