このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『かげきしょうじょ!!』第1巻 斉木久美子 【日刊マンガガイド】

2015/12/19


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『かげきしょうじょ!!』


KAGEKIshoujo_s01

『かげきしょうじょ!!』第1巻
斉木久美子 白泉社 ¥600+税
(2015年11月5日発売)


大正時代に創設された紅華歌劇団の団員になること、そして次代のトップスターを夢見る音楽学校100期生たちの青春物語が開幕!

ヒロインは178センチの長身が目をひく渡辺さらさ。
紅華歌劇団の大ファンだったおばあちゃんと、小さい頃から“歌劇団ごっこ”に興じてきたさらさの目標はズバリ「オスカル様になること」だ。

怖いもの知らずで日ごろから「トップになったら」とあっけらかんと口にする天然っぷり。
しかし、級友(と書いて“ライバル”と読む!?)たちの反感を買うことがないのは、得体の知れない大物オーラゆえか。
国民的アイドルグループに所属した経歴を持つ奈良田愛は人づきあいが苦手な性格だが、さらさだけには友情を惜しみなく表現するあたりからも、彼女の人徳がうかがえる。

入学してから4カ月。座学ばかりの授業に飽き飽きしたさらさは、「実技をやりたい」と先生に直談判。彼女のひと言から、創設以来変わらなかったカリキュラムが覆った! 
授業内の発表ではあるが、さらさがどんな演技を見せるのか、またチームでものをつくりあげる難しさはどこにあるのか……舞台にかける少女たちそれぞれの思惑も読みごたえ抜群だ。

ちなみに本作の前日譚は『かげきしょうじょ!』(全2巻・集英社)で読むことができる。休刊した「ジャンプ改」から「メロディ」(白泉社)に引っ越し、新たなスタートを切った第1巻。
可能性に向かってまっすぐに走ってゆく10代の少女たちの熱気に心地よくあおられる作品である。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『かげきしょうじょ!!』第1巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ!』第1巻 Amazonで購入
  • 『かげきしょうじょ!』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング