このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『骨が腐るまで』 第4巻 内海八重 【日刊マンガガイド】【総力リコメンド】

2017/08/04


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『骨が腐るまで』



honegakusarumade_s04

『骨が腐るまで』 第4巻
内海八重 講談社 ¥429+税
(2017年7月7日発売)


≪『骨が腐るまで』は、「マンガボックス」にて大好評連載中! マンガは、こちらから!!≫


5年前の夏、主人公の少年・中村信太郎に暴力をふるい続ける父親をともに殺して埋めたという秘密を抱える5人の少年少女たち。その重大性ゆえに生まれた奇妙な連帯感が、皮肉にも「友情」や「絆」と呼ばれる関係性を5人にもたらしていたのだが、16歳の夏に異変が発生。
埋めた死体の消失、その犯人と思わしき人物からの脅迫──それによって彼らは新たな犯罪に加担することとなり、次第に人間関係や人格、そして正常な判断力さえも崩壊させていく……。

第2巻において、その5人のなかでもっとも頭脳明晰タイプであった神崎明を失う悲劇を迎え、加速度的に闇を深めていった今回の事件だったが、発端となった死体消失の謎に明自身が関わっていたのでは……? と真相に迫ったのが前巻のクライマックス。
だがコトは解決に向かうどころか、情報を得るために起こした行動がきっかけでさらなるトラブルに巻きこまれてしまう。

椿と遥に迫る危機……!! これは……マジでヤバイやつじゃないですか!?

椿と遥に迫る危機……!! これは……マジでヤバイやつじゃないですか!?

そして最新刊でのもうひとつの注目ポイントは、残された4人の「男女」としての関係の変化だ。
ただでさえ「友情」と「異性としての関係」の間で揺れがちな思春期まっただなかの男女が、この常軌を逸した状況においてとる行動は──?
追い詰められたゆえに剥き出しとなる利己的な感情が刹那的に絡みあい、危うさとはかなさを増していく展開から目が離せない。

今までとは異なる、「信太郎から遥へのキス」……! 残された4人の関係が崩れだす……!!

今までとは異なる、「信太郎から遥へのキス」……残された4人の関係が崩れだす……!

さて、様々な出来事を経て、ついに“骨の髄まで腐った人間”へと成り果て始めているようにも見える信太郎たち。彼らの着地点はどこなのだろうか?
このネガティブの連鎖をだれかが止めなければ、とてつもないバッドエンドが待ってるようにしか思えませんが……。

嫌悪していたはずの亡き父親と同じく、信太郎は骨まで腐りきってしまうのか!?

嫌悪していたはずの亡き父親と同じく、信太郎は骨まで腐りきってしまうのか!?


≪『骨が腐るまで』は、「マンガボックス」にて大好評連載中! マンガは、こちらから!!≫



\「このマンガがすごい!WEB」でもマンガ特別掲載中! 下のバナーをクリックしてチェック!/
骨が腐るまで920x250

<文・大黒秀一>
主に「東映ヒーローMAX」などで特撮・エンタメ周辺記事を執筆中。過剰で過激な作風を好み、「大人の鑑賞に耐えうる」という言葉と観点を何よりも憎む。

単行本情報

  • 『骨が腐るまで』 第4巻 Amazonで購入
  • 『骨が腐るまで』 第1巻 Amazonで購入
  • 『骨が腐るまで』 第2巻 Amazonで購入
  • 『骨が腐るまで』 第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング