このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

11月26日は「いい風呂」の日 『オレん家のフロ事情』を読もう!【きょうのマンガ】

2014/11/26


orenchinohuro_s01

『オレん家のフロ事情』第1巻
いときち KADOKAWA \514+税


11月26日は、11=いい・26=ふろの語呂合わせで、「いい風呂の日」。
入浴剤の普及を拡大のするために日本浴用剤工業会が制定したものだが、たしかに寒さも厳しくなるこの時期は、温かい風呂にゆっくり浸って、癒されたくなるもの。
ただ、今回紹介するマンガの主人公は、風呂でのんびりとはいかないようで!?

ある時、行き倒れになっていた美青年・若狭を助けた龍己だったが、若狭の正体はなんと人魚だった。さらに若狭は、そのまま龍己の家の風呂に住みついてしまい……。
無邪気にやりたい放題にふるまう若狭と、若狭を淡々と受け入れてしまうクールだが世話好きの龍己。そんな2人の“風呂暮らし”の日常がコミカルに描かれているのが本作だ。

風呂マンガと言えば、大ヒット作となったヤマザキマリ、『テルマエ・ロマエ』があるが、本作もTVアニメ化されるなど、話題沸騰中。
設定も状況もぶっ飛んでいながら、ほのぼのとした温かな笑いと魅力があって、これもやっぱり舞台が風呂だからこそ!?

キャラクターは個性豊かでイケメンぞろい。まさに風呂気分が味わえるコメディで、女性読者ならなおさら、のぼせながらもゆったりした気分になれること間違いなしだ。



<文・渡辺水央>
マンガ・映画・アニメライター。編集を務める映画誌「ぴあMovie Special 2014 Autumn」が9月17日に発売に。『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』パンフも手掛けています。

単行本情報

  • 『オレん家のフロ事情』第1巻 Amazonで購入
  • 『オレん家のフロ事情』第5巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング