日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『愛蔵版 フルーツバスケット』
『愛蔵版 フルーツバスケット』第1巻
高屋奈月 白泉社 ¥880+税
(2015年9月4日発売)
この度、愛蔵版にて1、2巻同時発売、3巻以降毎月順次刊行全12巻発売予定、なんと、雑誌掲載時のカラー扉も完全収録、高屋先生描きおろし全24キャラの表紙という愛蔵版にふさわしい内容となって復活した『フルーツバスケット』。
しかし、『フルバ』も連載開始からもう17年も経ってるのか!
眉目秀麗な学校の王子様・草摩由希(そうま・ゆき)とひょんなことからその従妹の草摩紫呉(しぐれ)宅で同居することになった、本田透(女子です!)。
草摩一族には十二支にまつわる秘密が……というのがときにコミカルに、ときにハートウォーミングに、ときにシリアスに描かれる物語の数々は今でも覚えている人も多いハズ。
天然というか、スーパーポジティブというか、お人好しすぎて着眼点がズレてるというか……な透は、幼い頃、母・今日子が寝物語に聞かせてくれた『猫が鼠にだまされて十二支を決める宴会に間に合わなかった』話を聞いて泣くほどの、猫派。
でも猫憑きの草摩夾(きょう)とは最悪の出会いで……って、まぁ、これはあとのお話のお楽しみってことで。
当時もおうちで着てる由希くんのチャイナモチーフのお洋服に憧れたもんですが、今見ても素敵だな~。
<文・小山まゆ子>
最近また会社員に復帰した編集/ライター。10月14日発売『コスプレチャンネル』どうぞご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。