このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『新装オリジナル版 南くんの恋人』 内田春菊 【日刊マンガガイド】

2015/12/07


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『新装オリジナル版 南くんの恋人』


MINAMIkunnoKOIBITO_s

『新装オリジナル版 南くんの恋人』
内田春菊 青林工藝舎 ¥900+税
(2015年11月20日発売)


『南くんの恋人』って、こんなお話しだったんですね……。

高橋由美子主演のドラマの印象が非常に強い『南くんの恋人』(深キョンバージョンもあった。2015年11月からは、なんと4度目のテレビドラマ化も!)。
ドタバタラブコメの王道! 90年代乙女のバイブル! ヨッ、ハッピー野郎! てな感じの原作を想像していたら、ドスッと重いの食らった。

恋は体。心と体は切り離せないもの。恋愛の初期症状にありがちな「ずっといっしょにいたい、離れたくな~い」を叶えてくれる物理的現象=手のりサイズの恋人=ちよみ。
小さくたって、ちよみはちよみ。ごはんを食べるし、トイレにも行くし、生理だってある。ブラなしでいると、胸が垂れちゃわないか気になる乙女心だってある。高校生ですもの、恋人との体の触れあいもある。

ただ、体が小さくなっちゃっただけ。

これが80年代「りぼん」の連載作品だったら、大人しくて優しい彼氏・南くんとの秘密の時間がとびきり甘くせつないラブコメディとして描かれていたはず。
南くんの肩に乗っかって(もしくは手のひらに乗って)ほっぺにチューするちよみに、250万の乙女がキュンキュンですよ。

でも、実際の「南くんの恋人」のなかで、小さいちよみと過ごしながら、南くんは考える。
「ついネコや犬のせわみたいなつもりで ちよみのせわのこと考えていた」

そしてやってくる、ラスト。
絶対的で、どうにもならないことを見せつけられる。恋は体。というか、生きるって、体だ。

……とかなんとか、読後にまじまじ表紙を見ながら考えちゃいました★

でも、ポップな楽しみもてんこもり。ちよみと南くんのお風呂シーンなんて、超キュート!
今までに4度も、その時々の旬の顔ぶれでテレビドラマされてる名作だもの。作品全体からはドスッと鈍い音がしても細かいところからはおしゃれなポップスが流れてくる。

いやしかし。読み終わったあと、表紙をじっと見ちゃう本って、しみじみといい本ですよね。



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『新装オリジナル版 南くんの… Amazonで購入
  • 『私たちは繁殖している』第14巻 Amazonで購入
  • 『私たちは繁殖しているソーダ』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング