このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ハートキャッチいずみちゃん全部!』第1巻 遠山光 【日刊マンガガイド】

2015/12/31


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ハートキャッチいずみちゃん全部!』


HeartCatchIZUMIchanZenbu_s01

『ハートキャッチいずみちゃん全部!』第1巻
遠山光 復刊ドットコム ¥3,600+税
(2015年11月21日発売)


80年代に大人気を博したお色気コメディが全話コンプリートで完全復刻!

いや、これは懐かしいだけの作品ではない。今見てもまったく古くないヒロインのチャーミングさに、当時の読者はもちろん若い世代もドキドキすることうけあいだ。

高校1年生のいずみちゃんは、人の心が読めてしまう超能力の持ち主。
ちょっとおっちょこちょいな彼女、他人にあやしまれてしまうこともあり、転校をくり返している。
今度こそ失敗しまいと気ばっての転校第1日目、隣の席になったのが、ハイ、読者がうらやんでしょうがない菊丸くんである!

菊丸くんの心をさっそくのぞいてみると……彼はいずみちゃんに興味なさそうにしてたわりにはエッチな妄想をしまくっていたのだ。
あきれつつも菊丸に関心を抱いたいずみちゃんは、彼を喫茶店に誘う。ところが、ふつうの喫茶店に入ったつもりが間違ってカップルがイチャイチャする個室喫茶に入ってしまい……!?

頭の中ではスケベで変態ちっくな妄想を繰り広げる菊丸だが、そのじつは純情な男の子。
女の子をキズつけないように一生懸命理性を発動させようとする彼の心のうちを知って、いずみちゃんは菊丸に好感を持つのだった。

とはいえご安心ください(笑)。話が進むにつれ、菊丸くんもだんだん図々しくなって、スキあらばスカートに頭つっこんだり女子更衣室にまぎれこんだり、いろいろやらかしてくれるんで!
ラッキースケベというよりは「チャンスは前髪をつかめ」タイプの積極性のなせるワザ。

いずみちゃん以外にもスタイル抜群のカワイコちゃんキャラが多数登場、あられもない姿をバンバン見せてくれちゃうのだ。
“海水浴”回なら、登場する女の子たちをビキニ、ワンピース、ワンショルダーと描き分けたり、すみずみまで著者の“女の子大好き”な熱意が行き渡っていて眼福度満点。

キワどいシーンもあるけど、明るくてポップ。『いずみちゃん』と並ぶ代表作、『胸キュン刑事』もぜひ復刻してほしい。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ハートキャッチいずみちゃん… Amazonで購入
  • 『ハートキャッチいずみちゃん… Amazonで購入
  • 『胸キュン刑事』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング