このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『怪談少年 妖の巻』 高橋葉介 【日刊マンガガイド】

2016/01/02


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『怪談少年』


KaidanShounenYou_s

『怪談少年 妖の巻』
高橋葉介 ぶんか社 ¥1,300+税
(2015年12月4日発売)


『夢幻紳士』シリーズ、大ヒット作『学校怪談』……幻想的なタッチのホラー作品を長きにわたって描き続ける高橋葉介。

『怪談少年 妖の巻』は、いたって平凡な少年・六道辻成くんと霊媒師の姉・影絵コンビによる『怪談少年』の続刊にあたる。
とはいえユルめの1話完結ものなので、本作から読んでもしっかり楽しめる!

憧れていた、庭つきの一戸建てに引っ越してきた六道姉弟。しかし、これが格安にありがちなワケあり物件で、毎日のように妖怪が出現!?
とはいえ百戦錬磨の影絵姉さんはどんな相手もものともせず。
グロテスクでこわ~い妖怪もあの手この手で撃退、それどころか完全に手なずけて子分にしてしまうのだ。

さすがはホラーマンガの大ベテラン……思わず引きこまれる自由自在な妖怪変化の描写、普段はひょうひょうとした影絵姉さんの表情豊かな立ちまわりも、1話1話じつに魅せてくれる!!
庭で行水するのが大好きな影絵姉さんのサービスカットにも大満足だ。

妖の世界にゾクリとさせられつつも、コミカルさも痛快さもある。著者特有のレトロな描線もあいまって、読後にはどこかほのぼのとした気持ちになる作品だ。



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『怪談少年 妖の巻』 Amazonで購入
  • 『高橋葉介セレクション 夢幻… Amazonで購入
  • 『秋田文庫 学校怪談』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング