このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー コミカライズの話、絶対釣りだと思ってた!

2015/06/16


原作小説、TVアニメ、そして「このマンガがすごい!WEB」で連載中のコミック版、それぞれで盛り上がりを見せる『響け!ユーフォニアム』。とくにコミック版は、単行本第1巻につづき、第2巻の重版も決定するなど絶好調! 今回は、重版を記念してコミック版『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』を執筆されているはみ先生に、スペシャルインタビューを行った。コミック版が生まれるまでにはいったいどんなドラマがあったのか!?

【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー 漫画家になりたかったけど、将来の夢・バレーボール選手って答えてた[2/2]

はみ

北の大地在住。
セーラー服がたくさん描けてうれしくてしょうがないクラゲ。
地球のまわりをめぐる星の化身の少女たちをやさしく描いた『少女サテライト』(芳文社)全2巻、好評発売中。
公式サイト:musica
Twitter:@hami_mi

絶対、釣りだと思ってた。

――単行本の重版、おめでとうございます!

おかげ様で、第1巻、第2巻ともに重版決定! 読者のみなさまの応援のおかげです!!

おかげ様で、第1巻、第2巻ともに重版決定! 読者のみなさまの応援のおかげです!!


はみ ありがとうございます。……ホッとしました!

――昨年11月から連載を開始したコミック版『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』ですが、企画の相談を受けた時の感想などは。

はみ 最初はこれ、だまされてる系のやつかなって。釣りかなって。

担当 うさんくさかったですか……(笑)?

はみ あはは。わたし、そもそもアニメがすごく好きで、「小説のコミカライズ、しかも京アニさんでアニメ化も決まってるんです」と聞いて、んー、これはわたしの趣味嗜好を知った人が、私をだましておもしろがっているのかなって。

――たしかに、話ができすぎてる感はありますね。

はみ しかもわたし、京都に住んでいたこともあったし、吹奏楽をやっていたこともあったので、これはもう絶対、知り合いがわたしのことだましにかかってるって(笑)。

担当 編集部としては、「つぼみ」(芳文社)で連載されていた『少女サテライト』を読ませていただいて、今回のコミカライズにぴったりだと思い、お声がけしたので、京都にすまわれていたり、あと吹奏楽をやってらしたと聞いて、逆にびっくりしました。

地球のまわりを廻る、衛星少女たちの心温まるエピソードが満載。全2巻発売中!

地球のまわりを廻る、衛星少女たちの心温まるエピソードが満載。全2巻発売中!


はみ 互いにびっくりしあうみたいな(笑)。

――単行本第1巻に収録のあとがきによると、コミケ会場の京アニブースで、実際に『響け!ユーフォニアム』の映像が動いているところを見るまで、アニメ化が本当って実感がえられたなかったと、おっしゃってましたね。

はみ 会場についてからも、いつ「騙したやったぜ!」「釣ってやったぜ!」って言われるか不安で。

――コミケにさきがけ、コミック版『響け!ユーフォニアム』自体は昨年11月末から連載が開始していたんですけれど、第1話が公開されたのを見ても、まだ騙されているかもしれないって思ってたなんて(笑)。

はみ まだ信じないぞ!って思ってました。

「会場についても、まだだまされてると思ってた」って……どれだけ疑り深いんですか、はみ先生!

「会場についても、まだだまされてると思ってた」って……どれだけ疑り深いんですか、はみ先生!


――実際に映像を見たときの感想というのが気になりますが。

はみ うわぁ……本当なんだーって。本当に京アニさんなんだーって。ちょっとプレッシャーも感じました。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 2 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 3 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング