このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

1月12日は井上雄彦(漫画家)の誕生日 『あれから10日後』を読もう! 【きょうのマンガ】

2016/01/12


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

1月12日は井上雄彦の誕生日。本日読むべきマンガは……。


arekara10kago_s

『スラムダンク『あれから10日後-』完全版』
井上雄彦 フラワー ¥2,000+税


今や押しも押されもせぬバスケットボールマンガの金字塔にして“定食屋においてあるスポーツマンガ”の代表格『SLAM DUNK』
本日はその著者である漫画家・井上雄彦の誕生日である。

同作は20年以上も前に「週刊少年ジャンプ」に連載され、テレビ朝日系でアニメ化もされた人気作だが、不良少年・桜木花道が勧誘してくれた女生徒へのひと目ぼれというやや不純な動機からバスケットボールと出会い、頼れる仲間たちのなかで強敵と出会い、成長していく物語は、もはやバスケット界にすら影響を与えた伝説的マンガとして今でも大きな支持を受けている。

『SLAM DUNK』単行本の国内累計発行部数が1億冊(!!)を達成したことを記念して、2004年12月に旧神奈川県立三崎高校で3日間だけ行われたイベント「スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベント」では『あれから10日後-』と題して、同校の黒板に著者自身がマンガを描きおろした。
当時としても連載終了してから8年と年月がたっていたうえ、たぶんに限定的公開であったため、見のがした、あるいは見にいけなかったファンの熱烈な要望を受けて作られたのが本書である。

23枚の「黒板マンガ」はもちろん、ファイナルイベントへ至るまでの新聞広告やウェブサイトのビジュアルも収録。
厳密にいうとマンガ単行本ではなく写真集にカテゴライズされるものだが、当時の会場の雰囲気を味わうと同時に湘北の面々の“その後”が楽しめるという点において、ある意味公式の後日談と言えるのではないでしょうか?



<文・富士見大>
編集・ライター。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』劇場用パンフレット、『月刊ヒーローズ』(ヒーローズ)ほかに参加する。『別冊宝島2394 仮面ライダー』「仮面ライダードライブ公式完全読本」もやってます。

単行本情報

  • 『スラムダンク『あれから10日… Amazonで購入
  • 『SLAM DUNK 完全版』第1巻 Amazonで購入
  • 『SLAM DUNK 完全版』第24巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング