日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『恋と呼ぶには気持ち悪い』
『恋と呼ぶには気持ち悪い』第1巻
もぐす 一迅社 ¥815+税
(2016年2月2日発売)
pixivでの累計閲覧数が250万を超える人気ラブコメ。
なんだか『このマンガがすごい!2016』オンナ編第1位に輝いた『ヲタクに恋は難しい』と似た雰囲気を感じさせるが、はたして……。
エリートサラリーマン・天草亮は、階段から落ちそうになっていたところを、女子高生・有馬一花に助けられる。 そして、後日その命の恩人が、妹の友だちであると判明するのだ。
亮は命の恩人である一花さんに対し、こともあろうか、助けてくれたお礼にキスをするのはどうかと提案する。そう、これは彼にとっては至極当然の選択肢だった。イケメンである自分にキスをされれば、女性ならばだれもが喜ぶだろうと。
しかし、それに対する一花さんの返答はというと……。
ひと言、「気持ち悪い」と。
もし彼が常人であったならば、大ダメージを負っていたであろう。しかし、彼は違う。一花さんの冷たい言葉に、むしろ感動して涙を流していた。つまり、変態だった。
いままで女性に興味がなく、何もせずとも女性から求められる立場だった亮が、一方的に(変態的に)一花さんにアプローチする姿は、なんだかおかしくて笑ってしまう。「一花」の名前にちなんで(?)、毎日お花を1輪送り続けるところとか。そしてその一花さんからの苦情の電話に対し、喜んでいるところとか。
純情な女子高生の気持ちをまったく無視してぐいぐい攻めていくのはどうかと思うけれど、まあ、なんというか……イケメンが必死になる姿っていいよね★
しばらく一花さんには、あまり亮を甘やかさないでもらいたいかな! もうちょっとじれったい2人を見ていたいので。
『ヲタクに恋は難しい』や『高嶺と花』などが好きな人には、特におすすめしたい。
<文・穂高茉莉>
楽器店店員。『このマンガがすごい!2016』、「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加中。最近少女マンガのレビューのお仕事もちょこちょこと始めました。