人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WEB」の大人気コーナー。
今回お話をうかがったのは、野干ツヅラ先生!
ツンデレ女子高生のリラと、リラの飼い主である獣人のジノヴィ。人外ブームのさきがけとなった『飼い主獣人とペット女子高生』、通称『かじぺじ』。
野干先生の女子高生愛が炸裂した前回のインタビューに続き、今回は、人外に目覚めたきっかけ、マンガ界に吹き荒れる人外ブーム、そして待望の2巻、さらに同時発売される短編集についても、おうかがいしました。
人外がようやく日の目を見たと実感中!
——人外に対しては、昔から思い入れがあるのですか?
野干 はい、小さな頃から妖怪ものなどが好きでしたし、人外への興味は尽きません。
担当 『かじぺじ』の2巻発売と同日(2016年2月27日)に、『午後五時四十六分 野干ツヅラ短編集』(KADOKAWA)という短編集も出るのですが、こちらも全部、人外×女子高生のお話です。
野干 人外というと、獣がイメージされやすいのですが、個人的にはヒト以外のものはすべて人外なわけで、短編集にはトースターや信号機なども登場します。擬人化ではなく、私はそのままの形状の人外を女子高生と描いているので……「ヒトならざるもの」の定義は人それぞれだと思いますが、人外の認識をちょっと広げていただけたら、と思います。
——なるほど! 今のお話を聞くと短編集も楽しみです。それにしても、『かじぺじ』も『このマンガがすごい!2016』オンナ編にランクインしましたし、人外ブーム、きてますよね?
野干 ランクインは本当にうれしいです! 少しでも人外と女子高生が布教できれば、もうこれに勝る喜びはありません(笑)。私が人外と女子高生を描き始めて4、5年経つんですが、たしかに最近、ようやく日の目を見ているなあと思います。
『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』や『モンスター娘のいる日常』【注1】、『魔法使いの嫁』【注2】、デビュー前からつながりのある岩飛猫さんの『そいね屋本舗』【注3】、三三(さんぞう)さんの『T-REXな彼女』【注4】などなど、人外もののヒット作が増えているのは、うれしいです。
——野干先生は民話や伝承を調べるのがお好きだとか。
野干 そうなんです。なかでも特に好きなのが、『まんが日本昔話』のなかの「大蛇の棲む沼」というお話。山のなかで小さな女の子がお母さんとはぐれてしまい、若い男が現れて母親のもとへと連れていくんですが、じつは男は沼に住む大蛇の化身で、あまりのかわいさに女の子を飲み込んでしまうんです。その、「かわいすぎて食べちゃう」というのが本当に印象深くて……そういうお話に強く惹かれます。
——ジノヴィたちの獣人世界でも、ヒトは食べる対象という設定がありますよね。今の話を聞いたら、ジノヴィがリラを愛しすぎて食べちゃったらどうしようと不安になります……。
担当 私も最初にこの作品に出会った時、この女の子は獣人に食べられちゃうのかなぁと思ったんです。けど、ページをめくるとほんわか楽しい作品だったのでホッとしました。
野干 ホラー色の強い人外×女子高生作品は描いてみたいですが、今のところ『かじぺじ』はこのままラブコメでいく予定なのでご安心を(笑)。
飼い主とペットなので、ラブコメ以前な感じですが、今後リラが心を開いていくかどうかも含めて、見守っていただければと思います。
あの個性派キャラは
先生の経験から生まれた?
——そんな『かじぺじ』に癒されているというファンも多いと思います。ちなみに、ファンの方にはどのキャラが人気ですか?
野干 サイン会では、ジノヴィ単体か、リラ単体を描いてほしいという要望が多かったです。
——回が進むにつれ、ライオンのサイトウさんにネコの上司さんなどキャラクターが増えてきていますが、キャラ作りはどのようにされるのですか?
野干 新キャラはわりと気分で作っちゃうんですけど……あるキャラとバランスをとるために次はこういうキャラを出そう……みたいに考えたりもします。
——ヒト嫌い(を装うもじつはヒトマニア)な弟のレヴォリの登場は、特にインパクトがありました。
野干 私、自分が女子高生だった時は、女子高生好きであることをおくびにも出さないようにふるまっていて。好きという感情を隠して、むしろアンチのようにふるまうレヴォリの態度には、そういった経験が影響しているかもしれません(笑)
——自分が女子高生でありながら隠れ女子高生マニアって、もうサイコーですね(笑)。リラとジノヴィやほかの獣人たちの間には言葉の壁もありますが、この点はやはり大きな意味を持っているのでしょうか?
野干 そこは今後の展開に関係してくる(かもしれない)のでノーコメントで……(笑)ただ、最初から言葉が通じてしまったら、ペットとして飼えないんじゃないかな、と思います。
新キャラ続々&ハラハラ展開!?
気になりすぎる2巻の内容
——本作でリラはある日突然ペットになるわけですが、それ以前の、人間界でのリラはどんな女子高生だったんでしょうね?
担当 いい質問ですね~(笑)。それはまさに2巻を見ていただきたいところです!
——ではぜひ2巻の見どころを教えてください!
野干 2巻では普通の女子高生として生活していたリラが垣間見えるかと。あと、人間界での名前も出てきます。ジノヴィの人物像が見えるエピソードもありますし、全体的にほのぼの成分だけでなく、少しハラハラするようなストーリー展開もあるので、読んでいただければと……!
描きたいネタはまだまだあるので、ジノヴィとリラの行く末に、今しばらくおつきあいいただけましたらうれしいです。
担当 新しい獣人も何体か登場しますしね!
野干 正直、描くのがしんどいキャラを作ってしまったとやや後悔中……。サイトウさん(の黒ベタ)だけでもたいへんだったのに!!(汗) でも今後も、新しい獣人と女子高生をがんばって描いていきたいと思います。
- 注1 『モンスター娘のいる日常』 オカヤドによる人外とのちょっとエッチな異人種ハーレム系ラブコメディ。略称は「モン娘(むす)」。2012年5月号より「月刊COMICリュウ」にて連載開始、現在、9巻まで刊行。舞台は亜人種との交流が浸透し始めた現代社会、ごく普通の青年と彼のりまわに集まるモンスター娘たちのラブラブ共同生活が始まって……。2015年7月から9月までテレビアニメも放送された。
- 注2 『魔法使いの嫁』 ヤマザキコレによる人外×少女の現代魔法ファンタジー。略称は「まほよめ」。2014年1月号より「月刊コミックブレイド」(マッグガーデン)にて連載開始、その後、「月刊コミックガーデン」にて連載中。最新刊の5巻が3月10日に発売。現代のイギリスを舞台に、不幸な少女・チセと彼女をオークションで買った人外の魔法使いが織りなす不思議に満ちた心の交流。
- 注3 『そいね屋本舗』 pixivで公開されシリーズ累計570万pvを突破した、大人気“獣人添い寝”4コママンガ。丁寧な接客で色気たっぷりな店長・矢部(ヤギ)をはじめ、個性豊かな獣人スタッフ16名が眠れぬ夜にステキな眠りをお届け。待望の単行本が2月27日に発売。
- 注4 『T-REXな彼女』 下半身が恐竜の女の子・チュリオと、ヘラヘラ男子大学生・優真との日常系コメディ。恐竜と人間が共存している社会が舞台なので、登場するかわいい恐竜娘たちも見どころ。2巻は2016年2月27日に発売。
取材・構成:藤咲茂(東京03製作)