このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『月が綺麗ですね』第1巻 伊藤ハチ 【日刊マンガガイド】

2016/05/07


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『月が綺麗ですね』


TUKIgakireidesune_s01

『月が綺麗ですね』第1巻
伊藤ハチ 一迅社 ¥680+税
(2016年4月18日発売)


旦那さまは、心優しい薬師の千里(せんり)さん。
奥さまは、天然箱入り娘のちるちゃん。
女性同士のほんわか夫婦が、初々しい新婚生活を送りつつ、心を通わせていく。

獣耳&和服、ちょっと前の日本を思わせるのどかな風景――そんな世界観と相まって、ゆっくり進む物語が心地よい。
おっとり和み系百合ファンタジーの開幕だ。

主人公・ちるは、女学校卒業とともに、婚約者である千里のもとへ嫁ぐことになった。
千里とは、幼い頃に一度会っただけ。
でも相手が素敵な人だということは、2人ともしっかり記憶に残っている。

この2人、お互いのことをほとんど知らなくて、しかも18歳と16歳。
ぎこちなくもかわいらしい、本当にのびしろしかない夫婦なのだ。
またどちらも少々浮き世離れしており、ちるは財閥のひとり娘ゆえに乳母日傘の超箱入り、一方の千里は仕事熱心でまじめすぎる朴念仁。
ちるについてきた使用人のカヨが、やきもきしつつちるの尻を叩く毎日だが、はてさてこの先どうなることか。 じつは千里には、失ったものがたくさんあるという。
この謎がどう明かされていくかも興味深い。

「月が綺麗ですね」といえば、夏目漱石が“I love you”を意訳した言葉として有名だ。
ここからつけられたわけではないのだろうが、いくぶん遠回しな、しかし風情と優しさにあふれた恋愛を描いた本作品には、ぴったりのタイトルかもしれない。



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」

単行本情報

  • 『月が綺麗ですね』第1巻 Amazonで購入
  • 『小百合さんの妹は天使』第1巻 Amazonで購入
  • 『屋上の百合霊さんSIDE A も… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング