365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
8月17日はプロ野球ナイター記念日。本日読むべきマンガは……。
『ど根性ガエル』第9巻(Kindle版)
吉沢やすみ オフィス安井 ¥324
8月17日は、プロ野球ナイター記念日。
1948(昭和23)年の8月17日、日本プロ野球で初めてのナイター試合が行われた。
現在の横浜スタジアムとほぼ同じ場所にあった横浜ゲーリッグ球場で、読売巨人軍対中部日本ドラゴンズ戦だった。試合は20時8分から開始されたというから、現在からすると遅めのスタートである。
終戦から3年、まだまだ戦争の爪あとも生々しく残るなか、煌々とライトに照らされて野球観戦できることが、どれほど平和のありがたみを感じさせただろうか。
ちなみにアマチュア戦まで含めると、日本で初めてのナイター試合は1933(昭和8)年7月10日に戸塚球場で行われた早稲田大学野球部の二軍対新人戦だという。
そんな本日おススメしたいのが、2015年にもテレビドラマ化され、キャラクターグッズのリリースも続く『ど根性ガエル』の「ナイターバースデーの巻」だ。
出前持ちの梅さんとナイターの巨人阪神戦に行く約束をしたひろし。しかし今日は、大好きな京子ちゃんの誕生日だった。
ひろしは京子ちゃんの誕生日パーティーに出席しようとするが、売り言葉に買い言葉で大ゲンカをしてしまう。
ひろしが来ないまま開催される京子ちゃんの誕生日パーティー。ピョン吉はひろしとの打ち合わせどおり、9時にテレビをつける。
そこに映ったのはホームランを打った長島選手と一緒にダイヤモンドを一周するひろしと、「ハッピーバースディー京子ちゃん!!」の文字が描かれた旗だった。
好きな女の子の誕生日パーティーとナイターという題材、一発逆転できれいに落ちる結末と、『ど根性ガエル』らしい人情味にあふれたエピソードだ。
じつはこのエピソード、アニメ版ではひろしの弟分の五郎の誕生日に変更されている。
アニメ版は「最高のプレゼントの巻」というエピソードで、京子ちゃんの誕生日ネタを先に使ってしまっていたため、五郎の誕生日に置きかえられたというわけ。
単行本は残念ながら絶版だが、kindle版ならこのエピソードを今も楽しむことができる。
空襲におびえることなく安心してまんがを読める幸せを噛みしめつつ『ど根性ガエル』を読もう!!
<文・秋山哲茂>
フリーの編集・ライター。怪獣とマンガとSF好き。主な著書に『ウルトラ博物館』、『ドラえもん深読みガイド』(小学館)、『藤子・F・不二雄キャラクターズ Fグッズ大行進!』(徳間書店)など。4コマ雑誌を読みながら風呂につかるのが喜びのチャンピオン紳士(見習い)。