365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
9月2日は靴の日。本日読むべきマンガは……。
『この靴しりませんか? 完全版』
水谷フーカ 白泉社 ¥780+税
9月2日、パッと見ただけで「く」「つ」の語呂は納得できるのではないかと思う。
そう、きょうは「靴の日」。
日本記念日協会によれば、正確には「ダイアナの靴の日」である。
ダイアナは主に婦人靴を取り扱っている女性向けのブランド。
きょうはそれにちなみ、靴が縁で結ばれた女の子たちの話をご紹介したい。
歯医者で、自分の靴を片方だけ取り違えられてしまった千晶。
自分のスニーカーと、知らない女の子のワンストラップシューズを片方ずつ履くことになってしまう。
「片靴なんてシンデレラみたい」と友だちにいわれたこともあり、だんだんとかわいい靴の持ち主に対して興味がつのっていく千晶だが――。
表題作の『この靴しりませんか?』は、靴の片方だけ間違えられるという、通常ではありえないシチュエーションがしっくりと活きて、あたたかな魅力となっている素敵な作品。
この表題作はシンデレラだが、それ以外にも赤ずきん、みにくいアヒルの子、雪の女王、ブレーメンの音楽隊などなど、数々の童話モチーフが取りそろえられている。
そして最後に描き下ろしの総集編まで含め全8本プラスαと、じつに充実の内容。
どれもこれも、胸がキュンとする、女の子たちの初恋物語。
おいしいお菓子のつめあわせのような一冊で、読み終えた時の満足感もひときわだ。
やさしい色使いのカバーイラストには、各作品のカップル同士が、カラフルな糸の端と端を持った姿が描かれている。
このイラストが象徴するように、登場する女の子たちは自分の運命の相手を知っている。
それはもう理屈ではない。ただ、絶対なのだ。
その人だからこそ好き。その人こそが、私の相手。
それだけを信じて進んでいく彼女たちの勇気に、拍手を送りたい。
そしてできれば彼女たちには、靴が左右でひと組であるように、自分の選んだ相手とペアになって、迷わず歩いていってほしいと願うばかりである。
<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」