このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『町田くんの世界』第2巻 安藤ゆき 【日刊マンガガイド】

2015/12/19


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『町田くんの世界』


MACHIDAkunnoSEKAI_s02

『町田くんの世界』第2巻
安藤ゆき 集英社 ¥400+税
(2015年11月25日発売)


だれにでも優しく、真摯で、でもちょっとだけ不器用。今まで見たこともないような、だけどずっと待っていたような、そんな主人公の町田くんを中心に、彼のまわりの悩める人々がいやされていく、そんな物語の第2巻が待望の刊行。

困っている人を見ると、ついさりげなく助けてしまう、ナチュラルボーンなイケメンの町田くん。
老若男女にモテてしまう彼だけど、メガネをかけた外見のわりに勉強は得意ではなく、スポーツも苦手。
何をやるにも決して上手ではない。そのギャップがまた魅力的なのだ。

今回は、そんな町田くんに猛アタックする隣のクラスの女子が登場。
ハーレム系ギャルゲーの主人公よろしくモテに無自覚な町田くんがもどかしい。

彼に密かな気持ちを寄せる猪原さんは気が気じゃない。
あれ、王道の三角関係のようでいて、優しさしかない! 清々しい!!

ひとりだけを大事にするというラブコメの鉄則と、だれにでも優しくするという人格者のジレンマが浮き上がる。

短編集の名作として一部のマンガファンの心をつかんだ『透明人間の恋』収録作を、一部設定を変更して長編化したかのような本作。
短編の名手である安藤ゆきが紡ぐ長編という新境地はどこへ向かうのか。

町田くんの世界はどこまでも優しいけど、安易なラブストーリーに進展することのできない緊張感がやみつきになる。
著者の困難な挑戦を味わおう。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books

単行本情報

  • 『町田くんの世界』第2巻 Amazonで購入
  • 『町田くんの世界』第1巻 Amazonで購入
  • 『透明人間の恋』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング