365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
11月5日はいいご縁の日。本日読むべきマンガは……。
『出雲縁結び散歩 日本最強の「婚活スポット」を拝み倒す! 独女漫画家の体当たりコミックエッセイ』
まのとのま 徳間書店 ¥1,200+税
本日11月5日は「縁結びの日」。
日付の語呂あわせに加えて、旧暦10月(新暦11月頃)は出雲では「神在月」と呼ばれ、日本中の神様たちがお集まりになって縁結びの会議をするからなのだそうだ。
記念日を制定したのはこちらの「神話の国 縁結び観光協会」。
サイトのマップを見てもらうとわかるように、島根の縁結びスポットは、出雲とその周辺にかなりの数存在する。
またそこには、著名な神々が祀られていることも多い。出雲は神話のふるさとでもあるのだ。
せっかく出雲に行くのなら、魅力的な縁結びスポットを上手にめぐりたいもの。
今日ご紹介するのは、それを楽しくわかりやすく、一挙に掲載したコミックエッセイ。
神話についてのまとめもあって、出雲路で役に立つこと間違いなしの一冊だ。
出雲路を歩くのは、独女漫画家ユニット「まのとのま」の2人。
旅行と街歩きが好きで、しかも婚活中といううってつけの彼女たちだからこそ描けるおもしろおかしいエピソードとディープな情報が満載なのだ。
まずは出雲大社に始まり、イザナキ(イザナギ)・イザナミ、スサノオ・アマテラス、そしてオオクニヌシといった神々にゆかりのある神社や名所が盛りだくさん。
地図や行き方はもちろん、お守りやお土産、さらに付近のグルメスポットまで掲載されていて、じつに充実した内容だ。
イラスト・マンガだけでなく、写真もたくさん織り交ぜてあるので非常にわかりやすいし、「山道が滑りやすいから注意」、「地元ならではの参拝方法がある」など、あると助かる情報も多数。細部にまでいきとどいたレポートになっている。
なにかと混乱しがちな神々の関係をわかりやすく描いた、古事記のコミカライズがあるのも親切だ。
さらにページの合間には、彼女ら2人のクスッと笑えるハプニングなどもあって、最後まで飽きさせないつくりだ。
きょうの記念日を皮切りに、神様が大挙してやってくる神在月の出雲は神事が目白押し。
ちなみに今年の「神迎祭」は11月9日だそう。
まだ出雲未体験の方は特に、これを機に訪れてみるのもいいのでは?
(※なおコミックエッセイの情報は2012年6月1日現在のものなので、現在の情報についてはインターネットなどでご確認ください)
<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」