このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『アニメタ!』 第3巻 花村ヤソ 【日刊マンガガイド】

2016/11/20


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『アニメタ!』


animeta_s03

『アニメタ!』 第3巻
花村ヤソ 講談社 ¥570+税
(2016年10月21日発売)


元アニメーターがアニメ制作現場をリアルに描く青春物語、第3巻。
作画センスを買われ、憧れのアニメ制作会社に入社した真田幸(さなだ・みゆき)、19歳。
新米アニメーターとしてスタートをきった……とはいえまるで手が遅く、苦心して仕上げた動画は来る日も来る日も「リテイク(描き直し)」を食らってばかり。見ていて胃が痛くなるような日々が続くが、彼女を指導してくれる先輩がいい人なのがせめてもの救いだ。

しかも、幸と同期入社の伊達まりあが新人離れした実力の持ち主ときている。
それでも幸が凹むことなく、少しでもうまくなろうと休日も返上で描き続けるのはアニメへの愛情ゆえ。そして、自分を会社におけるエース級、劇場版アニメを担当するチームに抜擢してくれた九条監督の期待に応えるためでもあろう。

幸が特別視されていることに、まりあがイライラするのももっともな話。
本巻では、そんなまりあの事情を描いたエピソードも見どころだ。
アニメーターのお仕事が詳しく解説されているおもしろさに加え、同期のライバル(まりあ)に秘めた才能を見抜くコーチ(九条監督)とスポ根ムードも満々。
さらには、様々な立場の人の仕事観に考えさせられる場面が物語に深みを増している。

さて、幸の才能が開花する日はいつなのか。
手に汗握る展開だが、その日はそろそろ近づいているのかも!?



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『アニメタ!』 第3巻 Amazonで購入
  • 『アニメタ!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『アニメタ!』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング