『塔子さんには秘密がある』
水沢めぐみ 小学館 \429+税
(2014年8月8日発売)
えええぇぇっ!
めぐたんこと水沢めぐみが、「姉系プチコミック」で、オトナ向けマンガを執筆!?
めぐたんといえば、「りぼん」黄金期の代表的作家にして同誌最長掲載記録をもつ「永遠の少女漫画家」。
数々の代表作で甘酸っぱい初恋、揺れる乙女ゴコロを描いてきためぐたんが、『ポニーテール白書』『空色のメロディ』『姫ちゃんのリボン』……と、80~90年代の名作にリアルタイムで心ときめかせ、いつしかオトナになってしまった、私たちのためのお話を書いてくれた! これは立派な事件である!!
テーマは30代女子の「秘密」。
おもちゃ会社の塔子“主任”は、テキパキと仕事をこなし、若い子に手厳しく、決してスキがない。周囲にプライベートをまったく感じさせない塔子さんの、アフター5とは? そして恋愛とは!?
本書は表題作のほか、塔子さんの後輩で“社内のお嫁さんにしたい子No.1”のはじめと、塔子さんの親友でバツ1子持ちの晴ちゃんのエピソードも収録。
塔子さんのエピソードは、大きくハードルを上げていた読者にとっては、少しものたりなかったかもしれない(続編を期待!)。だが、結婚したくないはじめの秘密、そしてイケナイ恋に抗う晴ちゃんの秘密と、単行本を読み進めるに従って、ラブ度もせつなさ度も上昇し、めぐたん節が炸裂!
オトナになった私たち世代だって、めぐたんが描けば、ちゃあんと“女子”で、しっかり“オトメ”。
読めば自分の中にもあの頃と変わらないピュアなハートがあることを思い出し、明日からもちょっぴりトキメキに出会えることを期待できる。そんな自分を肯定して、元気になれちゃう1冊です♪
<文・藤咲茂(東京03製作)>
美酒佳肴、マンガ、ガンダム、日本国と陸海空自衛隊をこよなく愛し、なんとなくそれらをメシのタネにふらふらと生きる編集ライター。