このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

5月17日は「お茶漬けの日」 『OH!MYコンブ』を読もう!【きょうのマンガ】

2017/05/17


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

5月17日はお茶漬けの日。本日読むべきマンガは……。


ohmykomb_s01

『OH!MYコンブ』 第1巻
秋元康(作) かみやたかひろ(画) 講談社 ¥379+税


5月17日は「お茶漬けの日」だ。これは「お茶づけ海苔」で知られる永谷園が、2012年に同商品の発売60周年を記念して制定されたという。

「お茶漬け」といえば、飲みすぎた夜にさらっと食べたくなるもの。優しい味わいと手軽さもあいまって、常にストックしている人も少なくないのではないだろうか。

そんな「お茶づけ海苔」には、じつに様々なアレンジレシピがある。永谷園のホームページにはアレンジレシピが特集されており、その活用法の広さには思わず舌を巻く。

また、マンガでそれを言及している作品もある。それが『OH!MYコンブ』 だ。

本作は90年代に「コミックボンボン」にて連載されていたグルメマンガ。
しかし、少年向けの作品ということもあり、作中に登場するレシピは駄菓子やフルーツなどを利用した手軽なものばかりがそろう。そして、第1巻に登場するのが「お茶づけ海苔」を活用したレシピなのである。

その料理名は、ズバリ「茶スパ」。ゆでたスパゲッティに「お茶づけ海苔」を振り、お湯をかけるだけという非常に簡単なものだが、想像しただけでおいしそうだ。具材もなく、とても簡素な仕上がりではあるが、ぜひ試してみたい。

「お茶漬けの日」を記念して、さっそくスパゲッティと「お茶づけ海苔」を買ってこようっと。



<文・五十嵐 大>
83年生まれの、引きこもり系フリーライター。デスゲーム系やバトルもの、胸キュン必至の恋愛マンガやBLまで嗜む、マンガ好きです。マイブームは、マンガ飯の再現。

単行本情報

  • 『OH!MYコンブ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『へろへろくん』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング