このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『うたかたダイアログ』 第2巻 稲井カオル 【日刊マンガガイド】

2018/02/13


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『うたかたダイアログ』



『うたかたダイアログ』 第2巻
稲井カオル 白泉社 ¥429+税
(2018年1月19日発売)


天然系ツッコミの宇多川さんはちょっと行動がエキセントリックだけどかわいくて、そんな宇多川さんにひそかに想いをよせる片野くんは金髪高身長でよく誤解されるけど悪いやつではない。そんなドラッグストアのバイトつながりの高校生2人が繰り広げる「ダイアログ(対話)」は、完全に日常の範囲内なのに、ひたすらズレてて勢いがあって笑いを誘う。

ボケ×ボケ、互いにツッコミあいながら自分もボケる。宇多川さんと片野くんたちに読みながら思わず「って、なんでやねん!」とツッコミを入れたくなったタイミングで、すかさずほかのキャラがツッコミを入れるのだけれど、そっちもすでにボケていく。まさにボケの連鎖爆発。

第1巻よりも心理的な距離が縮まった2人。
片野くんがカラオケに行くということでいっしょに練習することでさらに気持ちが近づいたかと思いきや、そのカラオケはじつは合コン。おり悪く他校の女子と合流したところを宇多川さんに目撃されてしまった片野くんの落ちこみ方がひどい。次のバイトの日から宇多川さんが妙によそよそしくて、片野くんは2人の関係を修復することができるのか……?

そのほかパンケーキ屋に行ったり、いっしょに雑貨屋に行ったりと、なんだかんだと仲よしの2人。
今回も読んでいて幸せな気持ちになる第2巻です。



<文・永田希>
書評家。サイト「Book News」運営。サイト「マンガHONZ」メンバー。書籍『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』『このマンガがすごい!2014』のアンケートにも回答しています。
Twitter:@nnnnnnnnnnn
Twitter:@n11books

単行本情報

  • 『うたかたダイアログ』 第2巻 Amazonで購入
  • 『うたかたダイアログ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『しらぬい奇譚録』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング