このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

12月23日は「東京タワーの日」 『魔法騎士レイアース』を読もう! 【きょうのマンガ】

2016/12/23


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

12月23日は東京タワーの日。本日読むべきマンガは……。


Rayearth_s01

『魔法騎士レイアース 新装版』 第1巻
CLAMP 講談社 ¥524+税


12月23日はクリスマスイヴイヴ……と同時に、「東京タワーの日」と制定されているそう。
1958年のこの日、東京タワーが完成し、完工式が行われたことが由来だ。

一昔前は、東京を象徴する位置づけにあった東京タワー。
しかし、2012年に東京スカイツリーが完成したことにより、徐々にその陰が薄くなっていったことはいなめない。

とはいえ、昔のマンガをひもといてみると、作品のカギとなる存在として東京タワーが扱われていたものも少なくない。
今回紹介する『魔法騎士レイアース』もそのひとつだ。

本作はファンタジー世界に転移してしまった3人の少女たちが、異世界で魔法の力を得て闘いに身を投じていく物語。
それまで縁もゆかりもない少女たちが出会ったのが、東京タワーなのだ。

東京に戻るためには、異世界「セフィーロ」を救わなければならない。
魔物がはびこるセフィーロを、彼女たちはどう生き抜くのか……。

ちなみに、本作はアニメ化もされた。
放送を見たファンの子たちが、みずからもセフィーロに行ってみたいと東京タワーに集まったとか集まっていないとか。無理な話だが。



<文・五十嵐 大>
83年生まれの、引きこもり系フリーライター。デスゲーム系やバトルもの、胸キュン必至の恋愛マンガやBLまで嗜む、マンガ好きです。マイブームは、マンガ飯の再現。

単行本情報

  • 『魔法騎士レイアース 新装版… Amazonで購入
  • 『魔法騎士レイアース 新装版… Amazonで購入
  • 『魔法騎士レイアース 新装版… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング