このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

このマンガがすごい!WEB × Yahoo!ブックストア 今、読むべきコミックランキング【リコメンド特集】

2014/09/19


みなさん、マンガ、ポチってます? ボタンひとつで読みたいマンガが手元に届く便利な世の中。けど人の欲望は果てがない。書店にフラッと立ち寄るのも楽しいけど、とにかく今日は読みたいマンガをすぐ読みたい気分なのっ! そんなせっかちなアナタのために、「このマンガがすごい!WEB」と電子書籍販売サイト「Yahoo!ブックストア」がコラボレーション! 「Yahoo!ブックストア」が展開する10万冊以上のマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が、今チェックすべき「すごい」マンガ、10タイトルをピックアップ!

まずはオトコ編からご紹介!

オトコ編第1位

『田中雄一作品集 まちあわせ』 田中雄一

machiawase_s

『田中雄一作品集 まちあわせ』
田中雄一 講談社
YbookStore_reader



過酷な運命に翻弄される初恋のゆくえを描いた表題作「まちあわせ」や、新種の昆虫の人間界への侵略を描く「害虫駆除局」など全4編を収録。 “生命の営み”という、生物普遍のテーマへ果敢にチャレンジした、著者初の作品集です。所収の「箱庭の巨獣」は、「年刊日本SF傑作選 2013年版」(創元SF文庫)にも収録され、本格SFのお墨付きを得たことも話題になりました。

オススメボイス!
グロテスクなクリーチャーと人間愛が詰まった分厚いSF短編集(KT./マンガと装丁のブログ「良いコミック」管理人)
■十二脚虫、異人類、巨獣といった、グロテスク風味の生物たちによって人間の生存が脅かされるとき、自分が「ホモ・サピエンス」というひとつの種にすぎないことを痛烈に思い知らされる。とんでもない異形の生物たちの生態が、独特のリアリティで描かれているのも魅力的だ(稲垣高広/ブログ「藤子不二雄ファンはここにいる」管理人)
■苦味の残る結末を描き、なんともいえない感情を静かにわきあがらせる「害虫駆除局」は、終末モノの傑作でしょう(さすらい/ブログ「(怒りの以下略)」管理人)

「日刊マンガガイド」でのご紹介は、コチラ



オトコ編第2位

『白暮のクロニクル』ゆうきまさみ

r_s_hakubo02

白暮のクロニクル
ゆうきまさみ 小学館 YbookStore_reader



厚生労働省の新米公務員・伏木あかりは不死の種族「オキナガ」を管理する部署に配属され、オキナガ惨殺事件を謎の少年・雪村魁と追うことに。見た目は少年の雪村だが、その正体は88歳の殺人事件マニアで……。
ゆうきまさみによるほぼ10年ぶり(!)の長期連載は、飄々とした独特のコメディセンスや、ほのかな恋愛要素など、ミステリーというジャンルのなかでも作者独自のセンスが健在です。

オススメボイス!
ゆうきまさみ先生の新境地。スリルとサスペンスで今後の展開が楽しみ(東雲騎人/イラストレーター)
■まだまだ序盤で、これからどんどん広がっていきそうな予感。風呂敷を広げまくっても、ちゃんと回収してくれそうな安心感があって、期待増!(稀見理都/エロマンガ家インタビュアー)



オトコ編第3位

『アナーキー・イン・ザ・JK』 位置原光Z


anarchy_s01

『アナーキー・イン・ザ・JK』
位置原光Z 集英社
YbookStore_reader



ヤングジャンプ増刊「アオハル」に連載された、女子高生5人組による、ちょっとHでおもしろい無駄話コメディを中心とした作品集。
たたみかけるような、軽妙でテンポのいい下ネタトークが、読者をクスリ&ニヤリとさせてくれます。カバーにも大きくフィーチャーされている単眼系女子・吉川っちに、仰天&ハマった人々が多数の模様!

オススメボイス!
■「気心知れあった仲だからこその下品なトーク」という感じが、笑いとともに癒やしを与えてくれます(一ノ瀬謹和/ライター)

第4位

『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ

r_s_mahoyome

魔法使いの嫁
ヤマザキコレ マッグガーデン YbookStore_reader


父の失踪、母の死を機に生きる術を失った人に見えないモノが見える娘・羽鳥チセは、人外の魔法使いであるエリアス・エインズワースに、500万ポンドで“買われて”しまう……。
『ふたりの恋愛書架』の気鋭・ヤマザキコレが描くファンタジーは、人間と人外、買った者と買われた者という、一見相容れない者同士に生まれた不思議な絆を描きます。

オススメボイス!
ひとりぼっちになってしまったけれど、健気にがんばるチセがひたすら愛しい! チセがエリアスに抱く、失ってしまった家族へのあこがれ、師匠に対する尊敬、そして異形のものに対する畏れなどがまじった複雑な感情は、いつか「愛情」に変わるのか? そして「嫁」になってしまうか!? いまから目が離せません(kgik/百合マンガスキー)



第5位

『片隅乙女ワンスモア』 伊藤正臣


katasumiotome_s01

『片隅乙女ワンスモア』
伊藤正臣 幻冬舎
YbookStore_reader


海に沈みゆく街を救うため、女子高生・浦島がタイムリープで一夏を繰り返す。彼女が繰り返される時間から抜け出すには、好きな男の子から“告白される”必要があった。
SF的要素を盛り込みながらも、「夏休み」「告白」といった青春ラブストーリーの要素が浦島の成長にも一役買っているところもポイントです。

オススメボイス!
■とある事情によりヒロインひとりが夏休みをやり直してく、というループ系タイムリープもの。同じ時間のなかでも少しずつ出来事が変化していくのがおもしろく、そのなかでヒロインも成長していくのが見えます。ヒロインは「町の命運」という大きな責任を背負って、同じ時間をやり直しているにも関わらず、内容は青春ラブストーリーを地で行っているので読み心地は非常にさわやかです(ササナミ/ブログ「雑食商店街3373番地」管理人)


「あの書店に聞く!!」でのご紹介は、コチラ



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]