このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「うわあああ パン売り場にお刺身が……」スーパーのレジ担当の「あるある!」がTwitterで共感祭り!

2018/06/27


私たちの生活に欠かせない、スーパーマーケット。
誰もが身近に感じている、「レジ係(チェッカー)」として働く狸谷さんがTwitter上に投稿しているスーパーマーケットでの日々を描いたマンガが、「わかる」「わかりすぎる」「あるある!」と、SNSで今、超話題に!

なんでパン売り場にお刺身が……

特に5月12日に公開されたツイートは、過去最高の反響があったそう。
レジ係の経験のある方だけでなく、スーパーの利用者の方からも、「あるある!」「やってる人、今すぐやめるべき」などの多くの共感の声が!

スーパーであるべきではない箇所に置き去りにされている商品たち。これ、お客さんが1度手にしたものの、気が変わったのか、そのあたりに置かれてしまったものたちなのです。

たまに見る光景ですが、生モノ系は放置商品になると廃棄されてしまうだなんて、知らなかった……。

スーパーマーケット界に立ちはだかる商品置き去り問題に、「あるある!」とうなずく一方、 ツイート主の狸谷さんが自身をモデルにしたという、"鳥海(とりかい)さん"の、ユーモアたっぷりの皮肉がおもしろい!

あるあるだけじゃない! お客さんエピソードのなかには、驚愕の展開も!?

狸谷さんのマンガには、置き去り事件のようなスーパー内あるあるもあれば、超個性的なお客さんや、「もしかしてこのスーパー、私の地元……?」と疑いたくなるレベルで見たことがある気がするお客さんたちも多数登場します。

たしかにこういった備品のビニール袋や輪ゴムを大量に持っていく人、どこのスーパーにも必ずいそうですよね。(なかにはお惣菜売り場にある小分けのソースやお醤油までも大量にお持ち帰りなさる方も!?)
"ご自由に"の限度をはるかに超えている気がしますが……。

なぜ口のなかから小銭が……このあと、いったいどうやって対処したのでしょうか……?

あるあるや衝撃的なエピソードだけでも十分おもしろいのですが、そのなかに光る、チェッカー鳥海さんの辛らつな返しや華麗な対処方法が、輪をかけておもしろい!

これらをTwitter上で公開している狸谷さんは、今も現役のチェッカーさんとのこと!(どこのスーパーかはヒミツだそう☆)
今後も更新され続ける、おもしろあるあるツイートから、目が離せない!?

『このマンガがすごい! comics チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』
狸谷 宝島社 ¥880+税
(2018年3月16日発売)

無料試し読みはコチラ

青森県出身。静岡県在住。猫と暮らす現役レジ打ちは今年で10年目。接客業は20年目。立場的にはアドリブ苦手な永遠の若手です。
雨漏りでパソコンがお亡くなりになってから1年近くiPadだけで仕事をしているので、パソコンを購入したい今日この頃です。

お気に入りのトートバッグに書いていた渋い文字の『狸谷酒造』からいただいたペンネーム「狸谷(たぬきや)」でだらだらと水面下で好き勝手に絵を描いていたらいつのまにかこんなことになっていて、アラフォーの私はびっくりです。いやはや…人生何があるか本当にわかりません。

Twitter:@akatsuki405

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]