このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【このマンガがすごい!2015大予想キャンペーン】連動特別企画 編集部が教える!傾向と対策 その1

2014/11/10


今週からスタートした読者参加企画「『このマンガがすごい!』の今年の1位を当てろ!!キャンペーン」(詳細なルールはリンク先を見てね)。

Twitterでハッシュタグを付けてつぶやくだけ、という簡単ルールのこのキャンペーンは、皆様からのたくさんのつぶやきをいただき、好調なすべり出しを見せております!
そんな皆様からのいただいたつぶやきのなかで多かったのが「うーん、全然わからん」といった声。
答えはお教えできませんが(当然です!)、少しでも皆様の予想をお助けすべく、今年6月からスタートした「今月のランキング」をふりかえってみたいと思います。
今年のナンバー1作品の傾向と対策が見えてくるかも……!?

……という企画を会議で口にしたのが運の尽き。ただでさえ忙しい時期に、このコーナーの作成がドーンと上乗せされましたとさ……。

傾向を読む その1「このマンランキングの『常連』を見つけ出せ!」

毎年、12月に発売される本誌『このマンガがすごい!』では、多数のマンガ好きの方々へのアンケートを実施。その結果を集計し、ベスト50までのランキング形式で発表しています。
もちろん新たな顔ぶれや意外なニューカマーの作品も多数ランクインするのですが、過去、別の作品でのランクイン経験がある漫画家さんが多いのも事実。

そこで今回は、昨年の本誌『このマン2014』のベスト50にランクインし、さらに今年は『このマンガがすごい!WEB』の月間ランキングでは、別の作品にてトップ10内に選ばれた漫画家さんの作品をピックアップしてみましょう。これで今年のランクイン作品の傾向がわかる……かも?

各作品については、日刊マンガガイドでもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
未読の作品も、レビューを読んで「おもしろそう!」と思ったら、今から読破して、「これが『このマン2015』の1位だ!」と、キャンペーンに参加してみてもいいかもしれませんね!

●『このマンガがすごい!WEB』 6月のランキング オンナ編 第4位
『蟹に誘われて』 panpanya

⇒『このマンガがすごい!2014』オトコ編ランキング第14位 『足摺り水族館』

kanini

●『このマンガがすごい!WEB』 7月のランキング オトコ編 第3位
『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』 宮崎夏次系

⇒『このマンガがすごい!2014』オトコ編ランキング第28位『僕は問題ありません』

yumekarasameta_

●『このマンガがすごい!WEB』 8月のランキング オンナ編 第5位
『はずんで!パパモッコ』 山本ルンルン

⇒『このマンガがすごい!2014』オンナ編ランキング第14位『ないしょの話 山本ルンルン作品集』

papamokko_S04

●『このマンガがすごい!WEB』 10月のランキング オンナ編 第4位
『ちぇみと三兄弟』 いがわうみこ

⇒『このマンガがすごい!2014』オンナ編ランキング第15位『虹の娘』

CHEMIto3KYOUDAI_s01

以上、昨年度すでに勢いがあり、今年さらに飛躍した作家さんたちの作品でした。参考になりましたか?
さあ、この傾向と対策をもとに、キャンペーンに参加、参加!

くわしくは下記の応募要項をお読みいただいて、どしどしつぶやいちゃってください!!



●参加方法

1.まず「このマンガがすごい!WEB」公式アカウントをフォローしてください。
2.「このマン2015」本誌で発表される「オトコ編」「オンナ編」の1位を予想し、ハッシュタグ「#このマン2015オトコ」「#このマン2015オンナ」をつけてそれぞれの予想をつぶやいてください。

※キャンペーンの参加にはTwitterアカウントが必要になります。アカウントを削除された場合は当選が無効となりますので、ご注意ください。
※キャンペーンの参加には「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていただく必要があります。フォローをはずされた場合、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※「オトコ編」「オンナ編」それぞれ1タイトル予想してください。ひとつのカテゴリーで複数タイトルの参加はご遠慮ください。
※対象は、2013年10月1日から2014年9月30日までのあいだに日本国内にて単行本が発売されたマンガ作品になります。

●応募期間

11月6日~11月30日(日)※11月30日23時59分までのつぶやきであれば有効

●景品

【オトコ編・オンナ編それぞれ1名様】 編集スタッフ5人からオススメマンガ5冊詰め合わせ

●当選者の発表

公式Twitterアカウントからのダイレクトメッセージによる連絡をもちまして発表にかえさせていただきます。

※「このマンガがすごい!WEB」公式Twitterアカウントをフォローしていない場合は当選発表のダイレクトメッセージがお送りできませんので、当選の権利を無効とさせていただきます。

【その他ご注意など】

・投稿いただいた内容を、twitter上またはサイト上で公開させていただく場合があります。その場合、個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承ください。

・下記の項目に当てはまるツイートはご遠慮ください。
  ●公序良俗に反する内容
  ●特定サイト等の宣伝を意図した内容
  ●当サイトの運営を毀損するような内容
  ●当サイトのテーマ意図と異なるもの
  ●特定個人および団体を中傷したり、プライバシーを侵害するもの
  ●その他当社が不適切と判断するもの

・キャンペーンについてのツイートを含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。

単行本情報

  • 『蟹に誘われて』 panpanya Amazonで購入
  • 『夢から覚めたあの子とはきっ… Amazonで購入
  • 『はずんで!パパモッコ』第4… Amazonで購入
  • 『ちぇみと三兄弟』第1巻 いが… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング