このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「渋谷の女子に売れてるマンガ」ベスト4【あの書店に聞く!! 紀伊國屋書店 西武渋谷店】

2015/01/15


流行最先端の街・渋谷のメインストリートと呼ぶべき「公園通り」。
そのなかほどにある西武渋谷ロフト館近くにあるのが、昨年(2014年)12月11日にオープンしたばかりの新しい書店・紀伊國屋書店 西武渋谷店だ。
紀伊國屋書店としては久しぶりの路面店スタイル、ギャラリー併設など「渋谷ならでは」の書店を目指して、今なお進化の途上にあると言えるこの書店は、女性客が比較的に多く、年齢層も若い女性から子ども連れのお母さんまで幅広いという。

今回は、初めて一店舗を仕切ることとなった新店長・片山峻太郎さんとコミックス担当の馬込藍さんに、進化する街・渋谷に集う女性たちがハマっているマンガをご紹介いただいた。

表紙がよく見えるようにマンガを配置することを意識している棚づくり。

表紙がよく見えるようにマンガを配置することを意識している棚づくり。

紀伊國屋書店 西武渋谷店イチオシの4冊!!

『アオハライド』 咲坂伊緒

aoharide_s12

『アオハライド』第12巻
咲坂伊緒 集英社 \400+税
(2014年12月12日発売)


オープンしてから一番売れているのは、最新巻が出たばかりの『進撃の巨人』と思いきや、じつはこの作品です。

映画公開中(取材当時)ということもありますが、それぐらいトキメキたいオシャレ女子が多いんでしょうね。
高校生になって初恋の相手に再会するというストーリーに、OLのお姉さんたちが、昔を思い出して、購入してくださっています。
さすがは少女マンガの王道「別冊マーガレット」連載の作品ですね。女の子のツボをよくわかってらっしゃいます。『アオハライド』という、まさに“青春”を感じさせるタイトルもすばらしいです。
最新巻とあわせて、既刊もよく動いています。


『東京喰種 トーキョーグール:re』 石田スイ

tokyogu-rure_s01

『東京喰種 トーキョーグール:re』第1巻
石田スイ 集英社 \514+税
(2014年12月19日発売)


前作の『東京喰種 トーキョーグール』が非常にうまい幕引きで第一部終了となり、すごくさびしく思っていたところでの『re』の連載開始だったので、解けなかった謎を追い求めるファンを中心に売れています。

アニメも第2期がスタートするので、2015年はさらに動きがあるのではないでしょうか。
『re』では喰種対策局の新人捜査官が主人公なんですが、彼よりもアクの強いサブキャラが多くて、必ずだれかしらのファンになってしまうと思います。
突出したキャラクターに引きこまれて読むもよし、ギャグ要素の裏にあるシリアスな展開を追いかけるもよし、いろんな読み方ができる作品です。


『ワンパンマン』 ONE(作) 村田雄介(画)

OnrPunchMan_s07

『ワンパンマン』第7巻
ONE(作) 村田雄介(画) 集英社 \400+税
(2014年12月4日発売)


あらゆる敵をワンパンチで倒してしまうヒーローを描く、ギャグ満載のアクションマンガです。『このマンガがすごい!2014』にもランクインしました。
「週刊少年ジャンプ」で『僕のヒーローアカデミア』の連載がスタートしたり、2014年はちょっとしたヒーローブーム的な流れもありましたが、これには、本作の影響もあるのでは、と思っています。

無料WEBマンガサイト「となりのヤングジャンプ」では全話読めますが、村田先生が単行本化までに描き直したカットも多く、WEBとコミックスで二度楽しめる作品です。
『モブサイコ100』のONE先生による味わい深い絵柄もオススメですが、本作は村田先生が描くとこうなるのか、という発見にも満ちています。
現在第7巻まで発売中。さらに人気が高まってきているので、これからも大事にしていきたい作品です。


『サムライせんせい』 黒江S介

SAMURAIsensei_s

『サムライせんせい』
黒江S介 リブレ出版 \658+税
(2014年11月10日発売)


最後に私(馬込)のイチオシでもある本作をご紹介させてください。
リブレ出版なので、BLかと思いきや全然違います。
ある日突然、武市半平太という少々マイナーな幕末の志士が現代にタイムスリップしてしまいます。
新撰組や坂本竜馬に興味がある方、また、『テルマエロマエ』が好きな方には、ぜひ読んでいただきたいです。

自動販売機に驚愕したりする半平太が、なぜか小学校の先生になるということで「サムライせんせい」と呼ばれています。巻数表記がないのですが、きっと続巻も出て、竜馬とかも登場するのでは、なんて期待も。
ちなみに、オビには中村明日美子先生のイラストとコメントが! 豪華ですよね!
お話がおもしろいのはもちろん、絵も上手な作家さんなので、少しでも多くの方に知ってほしい作品です。


ギャラリー(入場無料)ではマンガ関連イベントも!

kinikuniyaSEIBUshibuya_gallery

併設のギャラリーでは現在、映画『寄生獣』の山崎貴監督が選ぶ原作名シーン10選や、劇中で使用した寄生生物の造形物(初公開!)、ミギーの等身大着ぐるみを展示する「映画『寄生獣』大ヒット公開記念!撮影造形物特別展示」を開催中。
期間は1月18日(日)までなので、マンガファンも造型ファンのみなさんはお急ぎを!

もちろん、ギャラリーでは、18日以降も期間限定で様々なイベントを開催しております。当店に立ち寄った際には、ぜひご一緒にお楽しみください。


店舗情報:紀伊國屋書店 西武渋谷店

紀伊國屋書店 西武渋谷店
〒150-8330
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 パーキング館1階
電話:03-5784-3561
営業時間:10:00~21:00
URL:www.kinokuniya.co.jp

単行本情報

  • 『アオハライド』第12巻 Amazonで購入
  • 『サムライせんせい』 Amazonで購入
  • 『ワンパンマン』第7巻 Amazonで購入
  • 『東京喰種 トーキョーグール:… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]