日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『STEEL BALL RUN』
『集英社文庫 STEEL BALL RUN』 第1巻
荒木飛呂彦 集英社 ¥640+税
(2017年2月17日発売)
事故によって半身不随となった元天才ジョッキー、ジョニィ・ジョースターは、奇妙な鉄球の回転技術を持つ男、ジャイロ・ツェペリに出会う。
「回転」が持つ人知を超えた効果に治癒の光明を見たジョニィは、ジャイロに同行し北アメリカ大陸横断レース「スティール・ボール・ラン」に参加するが、レースの裏では様々な陰謀が蠢いていた……。
現在Part8『ジョジョリオン』が連載中である大河作品『ジョジョの奇妙な冒険』のPart7『STEEL BALL RUN』が待望の文庫化だ。
西部劇×ジョジョという異色とも思える組みあわせの本作、もっとも大きな特徴は連載中に週間少年誌から月刊青年誌に移籍したことだろう。
ページ数が増えたことでスパンの長い物語構築が可能となり、少年誌では難しかった様々な描写も可能となっている。
また、超長距離レースを題材としているだけあって、ジャイロとジョニィが旅の途中で出会う土地々々の美しい風景描写も魅力のひとつ。
『ジョジョ』はPart6『ストーンオーシャン』においていったんの物語が決着しているため、仕切り直し作品である本作『STEEL BALL RUN』は『ジョジョ』シリーズを読んだことがないという方の入門書としてもオススメだ。
<文・一ノ瀬謹和>
涼しい部屋での読書を何よりも好む、もやし系ライター。マンガ以外では特撮ヒーロー関連の書籍で執筆することも。好きな怪獣戦艦はキングジョーグ。