このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『日々是平坦』 第1巻 迂闊 【日刊マンガガイド】

2017/06/01


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『日々是平坦』

  
hibikoreheitan_s01

『日々是平坦』 第1巻
迂闊 白泉社 ¥740+税
(2017年4月28日発売)


高校時代の男女のキュンキュンな恋愛と、男女の色気のかけらもない関係、2つの作品を合わせた変わった作品集だ。

前半の「純粋男女交際」は超純愛物語。
「楽園」WEB増刊に連載されているものだ。
とてもまじめで一生懸命、カタブツの村野くん。
慎ましやかでおとなしくて優しい山下さん。
いっしょに帰る時もちょっと距離を置いちゃう奥手なカップルだ。
でも好きになればなるほど、“触れたい”という衝動は高まるばかり。
甘酸っぱいー!

後半の「日々是平坦」は「楽園」本誌に連載されているもの。
男子3人、女子3人の仲よしグループ。
男子は無意味な行動が多く、余計なことをしては女子に文句をいわれる。
女子は男子のバカさ加減に呆れっぱなし。
ガサツすぎる女子・篠田の迷惑に振り回されっぱなし。
甘酸っぱくない。

真逆な男女関係だが、舞台の高校は同じ。
「純粋男女交際」は比較的ストレートに、恋愛成長話として読める。
今後どんどん2人の距離は変わっていくだろう。
それを見てしまうと、「日々是平坦」の面々の、永遠にドタバタを続けそうな関係の見え方が変わってくる。

彼ら彼女らだって恋愛をするだろう。
この関係のなかから生まれる可能性もゼロじゃない。
卒業をしたあと、村野たちはさらに愛を深めていくかもしれない。
じゃあ6人のほうは縁をつないでいくんだろうか。バラバラになっちゃうんだろうか。

男女、可もなく不可もない関係は、とても心地よさそうでニヤニヤ笑える。
だからこそ、恋愛という大きな変化がやってきた時どうなるのかを、つい考えてしまう。



<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」

単行本情報

  • 『日々是平坦』 第1巻 Amazonで購入
  • 『のみじょし』第1巻 Amazonで購入
  • 『公式コミックアンソロジー … Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!Comics… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング