このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ナナマル サンバツ』 第14巻 杉基イクラ 【日刊マンガガイド】

2017/08/01


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『ナナマル サンバツ』



nanamarusanbatsu_s14

『ナナマル サンバツ』 第14巻
杉基イクラ KADOKAWA ¥580+税
(2017年7月4日発売)


7月より日本テレビ系ほかにてTVアニメもスタートした熱血競技クイズ部ストーリー!
クイズバトルに参加しているような臨場感を体感できる……。まさにアニメ化にもってこいの作品である。

文蔵高校クイ研は関東予選大会の準決勝を勝ち抜き、いよいよ8強がしのぎを削る決勝へ。
真夏の空の下、全国大会に出場できる4枠をめぐる戦いが始まった。

ここまで読んできた読者は、クイズは知識量だけでは勝てないことが重々おわかりだろう。
出題を読む洞察力、出題者の声のニュアンスを聞きわける耳、ボタンを早押しするスピード、適切に「賭ける」センスや運、ラッキーを呼びこむムードづくり。
チーム戦では仲間を信じ、お互いの持ち味を活かす作戦力、チームプレイの妙も見どころである。

そして、なんといっても大きいのはメンタルだ。
大事な決勝戦の直前に、笹島先輩のとある事情を知ってしまった識と真理は動揺し、集中力を欠いてしまうのだが……!?

彼らの“夏”がまだ続きますようにと、気づけば祈るような気持ちでページをめくっている。
登場人物たちとともに手に汗握る、緊迫の展開は続く! 



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『ナナマル サンバツ』 第14巻 Amazonで購入
  • 『ナナマル サンバツ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『サマーウォーズ』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング