日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『ヨーロッパたびごはん』
『ヨーロッパたびごはん』
ながらりょうこ イースト・プレス ¥1,100+税
(2017年7月5日発売)
ほうっと、ため息。うっとり、幸せ。
ヨーロッパの食べものって、本当に見ているだけでもワクワクする。
『ヨーロッパたびごはん』――もうタイトルからしてうれしくなるではないか。
ベルリン在住のイラストレーターである著者が、旦那様といっしょにヨーロッパ各地を味巡り。
読者に至福の時間をもたらす美味の数々を紹介してくれている。
パリでは定番のバゲットやクレープ、焼き具合も絶妙なガレット。
アムステルダムのコロッケ「クロケット」に、北欧フィンランドのドーナツ、ロンドンのフル・イングリッシュ・ブレックファスト――所狭しと描きこまれたページのなかには、とてもここでは紹介しきれない数の名物料理がぎっしり詰まっている。
何よりすばらしいのは、柔らかな手描きの線で描かれた絵柄の優しさだ。
穏やかな中間色をメインとした、にじみも美しい水彩の線。
もちろん食べものはとことんおいしそうだし、加えて旅先で出会う人々の魅力や、その土地の空気までも余すところなく伝えてくれる。
ヨーロッパに行った気分が味わえ、しかも旅に出たい気持ちにもさせてくれる、本当に理想的ともいえるコミック旅行エッセイだ。
何度眺めても、飽きずに楽しめること間違いなし。
ぜひ手元に置いていただきたい1冊だ。
<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」