日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『このマンガがすごい!comics 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機』
『このマンガがすごい!comics 響け!ユーフォニアム
北宇治高校吹奏楽部、最大の危機』 第2巻
武田綾乃(作) はみ(画) アサダニッキ(キャラクター原案) 宝島社 ¥690+税
(2017年8月26日発売)
楽器の音色には、すべてが出てしまう。
練習の成果も、その人の性格も――そして何より、心の揺れも。
全国大会金賞をめざし、全力でがんばり続けてきた北宇治高校吹奏楽部員。
だが頼れる副部長・あすかの退部騒動が、みんなの心を嵐のように揺さぶった。
あすかを何とかして連れ戻すよう、部員たちから頼まれた久美子。
さて、重責を負った久美子の行動は……?
吹奏楽にすべてをかけた少女たちを描き出した『響け! ユーフォニアム』。
胸を熱くする青春ドラマと、吹奏楽の魅力がたっぷり詰まった大人気シリーズだ。
そのコミカライズもついに第3期、最終章。
ドキドキの展開で終了した第1巻に続くこの第2巻では、主人公・黄前久美子がこれまでにも増して奮戦し、人と人との間をつなぐ活躍を見せる。
あすかの家へいき、勉強を教えてもらいながら、彼女の様々な事情を知った久美子。
大好きなあすかのため、そして大会や仲間たち、ユーフォニアム……。自分が大切にしているすべてのもののために、できることは何か――。
今は親友以上の存在となった高坂麗奈との過去の確執、みぞれと希美の騒動など、これまでも様々な事件があった。
それを解決してきたのは、久美子の性格と行動によるものが大きい。
巻きこまれやすく流されやすいが、奥には強い芯がある。
そしてついつい口から出てしまう、ときには失言ともとれる彼女の言葉が物語を動かしていく。
また部活だけではなく、プライベートでも彼女の姉・麻美子が転機を迎えており、久美子をさらに成長させるプロセスとなっているのも興味深い。
それにしても、みずみずしい物語だ。
同世代の読者はもちろん、もうとおりすぎてしまった人たちにも、彼女らと同年代だった頃を自然と思い出させるエピソードにあふれている。
爽やかな絵柄も相まって、ページをめくるたびにくすぐったく、それでいて胸がいっぱいになる。
吹奏楽ファンを始め、青春を愛するすべての人たちにおすすめしたいコミックだ。
それからもちろん、アニメ版のファンの方にもぜひ!
冒頭のカラーページにもあるように、登場人物たちの関西弁や久美子・秀一のラブっぽいシチュエーションなど、アニメとの違いも必見ですよ。
<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」