日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『アオイホノオ』
『アオイホノオ』 第18巻
島本和彦 小学館 ¥552+税
(2017年11月10日発売)
ついに初連載のチャンスをつかんだ主人公・ホノオ。だが、受け取った雁屋哲の原作がおもしろすぎて困惑しきり。脳内にイメージは広がるものの、重厚でシリアスなSF忍者モノの世界を表現しきれるのか……!?
ホノオをさらに焦らせるのは、同じく「新人漫画家」として戦場に姿を現した同世代のライバルたちの存在だ。
特に気になるのは、大学の先輩でもある矢野健太郎の初連載作。得意のSFモノと思いこんでいたホノオの予想を裏切って、まさかのラブコメ!? タイトルは『ネコじゃないモン!』である。
さらに、意識しないわけにいかないのが、自分と同様に雁屋哲の原作作品『男は天兵』を手がける新人、井上紀良。
その迫力と緻密さを備えた筆致に驚嘆したホノオは、己が勝負できる作風を考え抜いたあげくにネームに挑む!
本作の盛り上がりの影響を受けてか、島本和彦の出世作『炎の転校生』がジャニーズWEST主演でネットドラマ化されたことも話題だ。
Netflixのオリジナルドラマとして世界190カ国に配信された『炎の転校生 REBORN』は、原作の主人公である滝沢昇が校長を務める謎のエリート校に、7人の転校生がやってくるというリメイク設定だ。
『アオイホノオ』第18巻、特別版は『炎の転校生』の完全新作読み切り小冊子付き。『アオイホノオ』で『炎の転校生』が語られるのも、もうまもなくのはずである。
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」