このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『雄飛 ゆうひ』第1巻 小山ゆう 【日刊マンガガイド】

2014/10/20


YUUHI_s01

『雄飛 ゆうひ』第1巻
小山ゆう 小学館 \552+税
(2014年9月30日発売)


いずれも長期連載となった『あずみ』と続編『AZUMI -あずみ-』を完結させた、巨匠・小山ゆう注目の最新作は、敗戦後の日本を舞台とした愛と復讐の人間ドラマ。

昭和20年、雄飛は満州から引き揚げる途中で、母と姉をある男に殺されてしまった。親戚の家に預けられるも、居候の身とはいえあまりに過酷な仕打ちを受けて逃走。
畑の野菜を盗んで食べ、「ひとりでも生き抜いてやる」と強いまなざしを持ち続けるのは、母と姉を殺した男をいつか見つけ出し仇を討つためだ。

いじめられていた少年を助けたことをきっかけに、心やさしい娼婦・まち子に拾われた8歳の雄飛。のちに後ろ盾を得て、17歳でプロボクサーとなりデビュー戦に勝利する。
1巻では、様々な年齢の雄飛が断片的に描かれているが、その間の詳しい事情は明かされていないところも多い。また、満州引き揚げ時、雄飛が5歳のときに出会っていた――のちに女優となる青葉との運命的な再会も暗示されている。

新たな名作の幕開けは仕掛けがいっぱい。高度成長期、激動の時代を背景に濃厚きわまりない物語を味わえそうだ!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『雄飛 ゆうひ』第1巻 Amazonで購入
  • 『小学館文庫 あずみ』第1巻 Amazonで購入
  • 『AZUMI -あずみ-』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング