このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生』 松下幸市朗 【日刊マンガガイド】

2018/02/23


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生』


『このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生』
松下幸市朗 宝島社 ¥700+税
(2018年2月23日発売)


好評のうちに幕を閉じた『ひとり暮らしの小学生』から、『ひとり暮らしの中学生』へ。

前作の終わりで、教師になった未来の姿を見せたヒロインだが、少しさかのぼって「もうちっとだけ続くんじゃ」といったところだ。

両親を事故で亡くしたあと、ひとりで江ノ島で食堂を切り盛りしてきた鈴音リン。
料理が苦手で貧乏なことに変わりはないが、それ以外はどんどん変わっていく。

お客さんの苦情も増え、大家さんも家賃を容赦なく取り立てる。
小学生の時より、周囲の風当たりがグッと強くなる、それが中学生だ。

譲ってもらった、お古でツギハギだらけの制服。
タダだからうれしい……ではすまず、見た目が気になってくるお年ごろ。
ますます暮らしは厳しさを増すなか(しかも設定はバブル時代)、おかずがなくてご飯に味噌をのせ、そこに砂糖をかけるだけで幸せ。

かなりエクストリームな状況でほのぼのする、際どいバランスが唯一無二のマンガかもしれない。



\『ひとり暮らしの中学生』のマンガが現在、無料連載中!/

ひとりく?らしの中学生_ハ?ナー920×250

<文・多根清史>
『オトナアニメ』(洋泉社)スーパーバイザー/フリーライター。著書に『ガンダムがわかれば世界がわかる』(宝島社)『教養としてのゲーム史』(筑摩書房)、共著に『超クソゲー3』『超ファミコン』(ともに太田出版)など。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! comics… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング