このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『ReLIFE』第2巻 夜宵草 【日刊マンガガイド】

2014/12/01


ReLIFE_s02

『ReLIFE』第2巻
夜宵草 泰文堂 \647+税
(2014年11月12日発売)


縦スクロールでコマ割りのない、フルカラーマンガを読めるWEBコミックサイト「comic」の人気No.1作品。
スマホ用アプリは配信から15日間で40万ダウンロード、さらに「comico」より初の単行本化が決定すると、第1巻は各書店で売り切れ続出という注目作に、待望の第2巻が登場だ。

主人公・海崎新太は、大学受験で二浪し、就活失敗のため大学院に進学、一度は就職するも3カ月で退職した、現在求職中のニートで、27歳。意欲はあるが就活難航中の新太の前に、ある日「リライフ研究所」職員・夜明了が現れ、新太はリライフ(=ニートの社会復帰)支援の被験者として、1年間限定の高校生活を送ることに。
外見は若返るも、大人になった新太の目に、高校生活は懐かしくもあり、新鮮でもあり。個性豊かな同級生に囲まれ、翻弄されながら、受験や就職に幾度となくつまづいてきた新太は、どう変わっていくのか……。

第2巻では、高校生活開始から約1カ月が描かれており、ストーリーはまだまだ序の口。出そろい始めたキャラクターたちが紡ぎだす物語は、今後の躍動にますます期待がかかるところ。
また、「リライフ研究所」の実態や了の過去など、多くの気になる伏線があるなか、本作は主人公である新太のコミュニケーション能力が(ニートという言葉のイメージとは裏腹に)高く、明るく軽快な“学園青春コメディ”として楽しめるのも好印象だ。

「大人になった自分、年を重ね経験値を高めた自分のまま、もう一度あの頃に戻れたら……」
誰もが一度は抱いたことのある妄想の答え、もしもの崎を見てみたくて、つづきが待ちきれないこの頃である。



<文・藤咲茂(東京03製作)>
美酒佳肴、マンガ、ガンダム、日本国と陸海空自衛隊をこよなく愛し、なんとなくそれらをメシのタネにふらふらと生きる編集ライター。

単行本情報

  • 『ReLIFE』第2巻 Amazonで購入
  • 『ReLIFE』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング