このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『吉田類の思い出酒場 横丁の味編』 吉田類(作)井上眞改(画)【日刊マンガガイド】

2014/12/24


yoshidaruinoomoidesakaba_yokochonoajihen_s

『吉田類の思い出酒場 横町の味編』
吉田類(作)井上眞改(画) 少年画報社 \ 800+税
(2014年12月8日発売)


呑んべえにはおなじみの酒場吟遊詩人・吉田類の居酒屋ガイドのコミック版。
海外でも放送され、いまや世界中にファンを増殖しているBS-TBSの人気番組『吉田類の酒場放浪記』よろしく、類さんが愛する酒場をたずね、そこにいる人々と酒を酌み交わすというもの。

安易な「コミック版」の波がついにここまで……と思いきや、朴訥としたあたたかみのある絵柄もハマっていて、実写とはまた別の味があり、楽しめる。
雑誌やテレビやSNSで、あらゆる店のあらゆる食べ物が氾濫する時代、実際にそれを食す前に食べたような気になってしまうことも少なくない。そういう意味でも、このリアルすぎないコミック版での、酒場の内装や店主、酒、料理……に、かえって“そそられる”という人も多いだろう。

類さんの居酒屋ガイドは、もちろん読む(見る)だけでもおもしろいのだが、やはり実際に自分がそこに足を運び、その場の空気の一部となってこそ完結するもの。
マンガとは別に、写真と文章でしっかりと各店の魅力を紹介したページもあるので、読んだ後は、そのまま現場でカンパイすべし!



<文・井口啓子>
ライター。「月刊ミーツリージョナル」(京阪神エルマガジン社)にて「おんな漫遊記」連載中。『音楽マンガガイドブック』(DU BOOKS)寄稿、リトルマガジン『上村一夫 愛の世界』編集発行。
Twitter:@superpop69

単行本情報

  • 『吉田類の思い出酒場 横町の… Amazonで購入
  • 『吉田類の思い出酒場 下町の… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング