『新装版 超戦士ガンダム野郎』第1巻
クラフト団(作)やまと虹一(画)大河原邦男(案)講談社 \1,300+税
(2015年1月23日発売)
ガンプラ同士の戦いを描き、好評を博したアニメ『ガンダムビルドファイターズ』の続編『ガンダムビルドファイターズトライ』が現在放送されているなか、ガンプラバトルマンガとして忘れてはならない『超戦士ガンダム野郎』が、新装版として復活!
SDガンダムをこよなく愛する少年・天地大河が、究極のガンダムを作るべく、バンダイによって設立された「ガンダム研究会」にて、ライバルたちと激闘を繰り広げていく様が描かれる本作。
この新装版第1巻では、旧版の第1巻・2巻に相当するエピソードが収録されており、BB戦士からリアルモデルまで、懐かしのキットたちによるガンプラバトルを、たっぷりと堪能することができる。
特に第2話「フルアーマーZガンダム誕生」は、始まりから決着にいたるまで、Zガンダム、リ・ガズィ、Zプラスの3機の特性があますことなく生かされた戦いが繰り広げられる。
読めば誰もが膝を打つ、本巻屈指のベストバウトだろう。
『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場するレッドウォーリアを見て、嬉しい悲鳴を上げているオールドファンに限らず、ガンプラの魅力に惹かれた新しい世代の人々も、ぜひこの新装版刊行を機に、懐かしのガンプラバトル作品の魅力に触れていただきたい!
<文・山田幸彦>
91年生、富野由悠季と映画と暴力的な洋ゲーをこよなく愛するライター。怪獣からガンダムまで、節操なく書かせていただいております。
Twitter:@gakuton