このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【番外編】光る美少女アイドルたちに、巨大ネコ、女子が猛ダッシュで集まる壁……!? 「AnimeJapan2016」取材で気になった「なんじゃコリャ!?」レポート!

2016/04/06


3月26日(土)・27日(日)の2日間、東京・有明ビッグサイトで開催された、日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan2016」。毎年大盛況のこのイベントには、なんと! 今年13万人を超えるアニメファンが国内外から集まり、過去最多の総来場者数を記録。
そんな日本のアニメ・オタクカルチャー最先端のイベントで、数々の人気作、話題作の新情報や新プロジェクトが発表された!

AJ2016WEB_06jpg

今回、「このマンガがすごい!」編集部員が「AnimeJapan2016」のイベントに参加してきた。先日、このイベントの特報をお届けしたが、今回は編集部員が思わず「なんじゃコリャ……!?」と気になってしまった展示、ブースのレポートをお届けするゾ!


とにかくスゲー!? 注目のブース&展示を一挙にご紹介!

AJ2016WEB_04

みゅ……μ's(ミューズ)が……光っておる!!
こちらはアニメ作品と伝統工芸がコラボ作品の展示エリアで紹介されていた『ラブライブ!』と「青森ねぶた祭 弘前ねぷたまつり 五所川原立佞武多」のコラボ作品。“ラブライバー”たちが推しキャラをバッチリ撮影☆ 本場、青森のねぷた祭で見られる日も近いか……!?

AJ2016WEB_05

ト……ト○ロ……? いえ、ニャンコ先生です。
今秋にTVアニメ第5期放送が発表された『夏目友人帳』にでてくる人気キャラクター・ニャンコ先生の2m近くあるフィギュア。ああ……ッ! ニャンコ先生の上に乗って「あなたはだあれ?」って言いながらお鼻をカリカリする名場面をやりたい……!!(←違う)

AJ2016WEB_08

こちらは「KADOKAWA」のブース。なんとブースが映画館仕様なのだ!
館内では『くまみこ』など、今年の4月から放送されるアニメが上映されていた。オープンなブースが多いなか、“建物型”ともいえるブースはめずらしい!

AJ2016WEB_10a

『おおかみ子どもの雨と雪』『バケモノの子』を手がけるアニメスタジオ「スタジオ地図」のブースでは、映像作品の撮影前に用意されるイラスト表「絵コンテ」の紙を、まるでシャンデリアのように展示。白さが美しい~!

AJ2016WEB_01

こちらは「GENCO」ブース。宝島社ノベル『魔法少女育成計画』の展示(くわしい紹介は下ですよー!)のほか、クラウドファンディングでも話題になった劇場版『この世界の片隅に』の展示が。おー、ついに映画公開になるんですね! 『この世界の片隅に』の舞台となる、昭和20年代当時の呉の町並みがそのまま再現されたブースになっていて、ワクワクします。劇場公開も楽しみだ!

AJ2016WEB_02

美麗な人形たちが目を引く「ニトロプラス」ブースでは最新映像作品『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊』の展示が! この作品、人形劇を映像化したものなのだが、劇中で使われている人形たちが本当にカッコカワイイ! 女性はもちろん、海外のアニメファンたちが興味しんしんでした。

AJ2016WEB_03

「え……これくずれちゃうんじゃね?」と思わず不安になる、フィギュアメーカー「グッドスマイルカンパニー」ブースの展示。発売から10周年を記念して立てられた「ねんどろいどタワー」はずっと回転してました。すごいけど……ハラハラ(汗)。

AJ2016WEB_09

たくさんの女子たちのシャッター音が止まらなかった超絶人気アニメ『おそ松さん』の特大イラストウォール! 残念ながら編集部員は女子たちの熱気に負け、6人全員そろっているところを撮り逃しました……。(おそ松兄さん……)

先日速報したアニメ作品の特報をおさらい!

AJ2016_eupho03

いよいよ劇場版が公開する『響け!ユーフォニアム』! 公開前のスペシャルイベントはライブあり、先行上映あり、愛されキャラクター「チューバくん」の登場ありと、盛りだくさん! 1500名のファンが一体となったステージのくわしい情報は、特集記事で!
≪記事の続きはコチラから≫

AJ2016_maho01

病み付きになること間違いなし!? 宝島社ノベル『魔法少女育成計画』はアニメ化発表で注目を集めた本作がさらに気になる最新情報が続々と発表されたというのだ! その内容とは……?
≪記事の続きはコチラから≫

mjpWEB2_04

今回のイベントで2016年プロジェクトが発表された、人気ロボアニメ『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』。なんと「このマンガがすごい!WEB」でオリジナルノベルの連載が決定! そのほか超ビッグな劇場版情報、ブースの模様は特集記事でチェックしてほしい!
≪記事の続きはコチラから≫

お届けしてきた「AnimeJapan2016」イベントこぼれレポート、いかがでしたか? たくさんのブースとイベントが2日間のあいだ、てんこ盛りすぎたため、お届けできる情報がわずか(かつこの記事を制作した編集部員の趣味に偏ってしまった気がするが?)でしたが、本当に熱気にあふれた現場でした!
マンガ情報をお届けする「このマンガがすごい!WEB」もアニメをとおして、よりマンガのおもしろさもお伝えていきたいと考えています♪

話題のアニメをピックアップし、原作マンガ・オススメマンガを紹介する「あのアニ」のコーナーでは、今後も注目のアニメ作品を取りあげていくので、ぜひこちらもチェックしてください!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]