このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【きょうのマンガ】6月21日は「スナック菓子の日」! おすすめするのはこの2冊……

2014/06/21


kingyo_s01

『きんぎょ注意報!』第1巻
猫部ねこ 講談社

ohmykomb_s01

『OH! MY コンブ』第1巻
秋元康(作) かみやたかひろ(画) 講談社


全日本菓子協会は、一年間でもっとも昼が長い「夏至」にあたる6月21日を、「スナック菓子の日」と制定している。
かつて夏至のお祝いに、正月にお供えして固くなった餅を食べるという習慣があり、餅の食感がスナック菓子のイメージに合っていることが、その由来だという。

アニメ化もされた猫部ねこの代表作『きんぎょ注意報!』に登場する金魚・ぎょぴちゃんは、スナック菓子の代表格ともいえるポテトチップス(作中では“ぽてち”と呼ばれる)が大好物という、変わった魚。
ぎょぴちゃんが行方不明になるという大騒ぎが巻き起こったものの、最後には“ぽてち”の袋から発見される……なんてエピソードもある。

また、スナック菓子といえば、『きんぎょ注意報!』と同年(1991年)にアニメ化された、『OH!MYコンブ』も忘れられない。
『OH! MYコンブ』の原作は、AKB48のプロデューサーとして今をときめく秋元康。作画は『へろへろくん』などのギャグマンガで知られるかみやたかひろ。
スナック菓子を筆頭に、子供が日常的に接するお菓子を使ったメニュー(劇中では“リトルグルメ”と呼ばれる)をテーマにした、異色の料理マンガだ。

当時、子供たちのなかで爆発的に話題になった本作。「キュウリにハチミツをかけるとメロンの味に!?」と、『OH!MYコンブ』で料理に興味を持ち、料理人を目指すようになった子供もいた……かもしれない。
お菓子は子供にとって、おいしいおやつというだけでなく、夢も与えてくれるステキな題材なのだ。



<文・小林美姫>
ぴあを経てフリーで活動。『井上雄彦ぴあ』『ワンピースぴあ』『ポケモンぴあ』『プリキュアぴあ』『細田守ぴあ』(ぴあ)、『プリキュア10周年公式ブック』(メディアパル)など。
Twitter: @mikitty116

単行本情報

  • 『きんぎょ注意報!』第1巻 Amazonで購入
  • 『OH! MY コンブ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング