このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『UQ HOLDER!』第8巻 赤松健 【日刊マンガガイド】

2015/10/15


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『UQ HOLDER!』


UQholder_s08

『UQ HOLDER!』第8巻
赤松健 講談社 ¥429+税
(2015年9月17日発売)


修行だ、修行だーーー!!

大ヒット作『魔法先生ネギま!』と世界観を同じくするファンタジーコミックの最新刊。

強敵との遭遇によって自分の力不足をまたしても思い知った近衛刀太(このえ・とうた)は、仲間たちとともに修行のため、様々な相手に戦いを挑む。
そうして多少は力をつけた刀太だったが、敗北を繰り返すうち、自分には決定的な「必殺技」がなく、その点が戦局を不利にしていることに気づかされる。

とはいうものの、必殺技なんてどう身に着けたものか皆目見当もつかない彼のもとにあらわれたのは、貫禄満点のデラックスな肉体を誇る「狭間の魔女」ダーナ。
かくして、仲間もセットで、彼女の暮らす異空間で厳しい修行にはげむことになった刀太だが、そこには育ての親である雪姫を思わせる美少女・キティがいて……。

もう、とにかく、ほぼ全編が修行、修行である。
合間にちょっとだけ、ほんのりとした恋愛要素が挿入される形。そんなバランス。赤松健作品といえば「ラブコメ」とか「萌え」がメイン、そんな古い考えは、そろそろ完全に捨て去るべきだ。ここにあるのは、もはや直球のバトルもの少年マンガなのだから。

複雑な謎も物語の背後に垣間見えるけれど、とにかくこのストレートな少年マンガ的快楽に、身を委ねてしまってほしい。



<文・後川永>
ライター。主な寄稿先に「月刊Newtype」(KADOKAWA)、「Febri」(一迅社)など。
Twitter:@atokawa_ei

単行本情報

  • 『UQ HOLDER!』第8巻 Amazonで購入
  • 『UQ HOLDER!』第1巻 Amazonで購入
  • 『魔法先生ネギま!』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング